○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2010/10/31//Sun * 07:36
○ 七五三@お洋服編

IMG_0248 -2
先日次男の七五三を行いました。
10月にはいって週末ごとに行事があったのになかなかゆっくりパソコンにむかえず何一つ記録に残せていませんが、せめて七五三くらいは~!と思い、まずはお洋服編です。

今回の七五三の服装、主役の次男と準主役の私(ウソ笑)は着物、夫はスーツというのはきまっていたのですが、問題は長男。写真館で写真も撮るしまさか普段着というわけにもいかず、どうしようかな・・・と思ってたら夫が「制服着せたら?」と。ん?制服!?たしかに私が出席した結婚式等でも制服で出席のお子さんがいたので間違ってはいないのだろうけどなんか私のイメージと違うなあ・・・ということで作成済みだったこちらを着せることにしました。


IMG_0288.jpg
生地:ノムラテーラー パターン:はじめての通園通学bookより
実はこれ、今年の春、長男の卒園式用につくったものです。
あのときなにも深く考えず1回きり(もしくは次男の卒園の際にきせるとしても2回きり)だろうなあと思い3月時点でジャストサイズの120でつくりました。当時でかなりのぴったりサイズ(特にベストのおなかまわり笑)。あれから半年、春からも身長が4センチのびてる長男にはこの服はもう小さいかも・・・と思っていたのですがダメもとで着せてみると以外にも大丈夫!縦には伸びていたけど横には伸びていなかったようでベストのぼたんも大丈夫だったし着丈もセーフ。よかった!


IMG_2226ko.jpg
セットしたらこんな感じになります。
当時、いろんな生地屋さんをめぐりましたがなかなか思ったような生地にであえず、ああ、もう既製服買おうか!と思っていたらノムラテーラーさんで出会えたこのグレンチェックの先染め生地。もう理想通り!というかきっとパターン本と一緒の生地かな?生地の厚みも雰囲気も大好き。「残りわずか」の表示がでていてあわててショップに問い合わせたところなんとか上下とれるくらいは残っており買占めたのを覚えています(笑)







Read preview more?
スポンサーサイト


2010/10/01//Fri * 22:27
○ 9月のあれこれ

気がつけばはや10月!
9月中旬をすぎたあたりから一気に涼しくなってきましたね。
公園にいけばとんぼと出会い、緑の色もかわってきたので秋を感じます。

久々の更新になりました。
更新お休み中に何をしていてかといえば、特に何もしておらず、実はどーんよりと落ち込んでいました。なかなか這いあがれない気持ちと同時に、なんとかこの気持ちを変えていかなくては!という気持ちもあり、でもどうにもできなくて一生懸命自分を癒しておりました^^;


CIMG0766.jpg
癒しその①はAYCさんで優しいランチタイム♪
用事があったので午前中休暇にしていたとある平日のランチタイムにえいっ!とおじゃましてきました。写真がうまくとれていませんが本当においしかった!今月のドリンクの「桃ジュース」もすっごくさっぱりしてておいしい~♪AYCのランチはユウコさんとサチコさんの思いがつまっていて食材も体にとっても優しいのです。おしゃべりさせてもらって元気もらいました!Brunchママとニアミスだったのが心残り。今度は土曜日に行こう♪



IMG_0005.jpg
癒しその②はパンを焼くこと。
クックパッドのレシピからお総菜パンを中心に。
こうやってみるとパンの厚みがばらばらだしツナはきたなくはみでてるし形成が本当にへったくそです。その分は愛情でカバー!我が家のパンはそんなレベルです^^;
私は基本的にシンプルな丸パンが好きなんですけど、家族に人気なのはやっぱりハムやツナが入ってるお総菜系のパン。手作りパンと言ってもどういう訳か手荒れがひどいのでコネは全部HBですけどね。ハムロールに卵ロール、ツナコーンなどなど。長男は「わあ、おいしそうなパンみーつけ♪」といってむしゃむしゃ。口は悪いけどポイントをおさえてくる次男は「買ったパンもおいしいけどお母さんのつくったパンもおいしいわー」とたくさん食べてくれました。我が家では特にハムロールが人気です。夫の分はなくなりましたよ^^;

Read preview more?


2010/08/24//Tue * 01:14
○ ちょこっと夏服

パス申請してくださったみなさん、ありがとうございます!
メールくださったみなさんにお返事したつもりですがもし返事が届いてないよ!という方がおられたらお手数ですがもう一度メールいただけるとうれしいです。



お盆もすぎたというのに北陸は本当にあつーい毎日です。
毎年この時期になると秋を感じてすこーしさみしく感じたりしますが、今年はそんなおセンチなことを感じる余裕もなくいまもクーラーのお世話になってます。

今年の夏は前半ずっと兄ちゃんが体調不良だったので予定がいろいろくるってしまったのですがお盆前に海は2回行ったし、BBQも何回かしたし、先日無事旅行にもいってきたし、いちおう兄ちゃんは夏休みの宿題をお盆前に終えられたし、まあよしとしなくちゃいけませんね。残り少なくなった夏も楽しみたいと思います♪

ところで最近ミシンはほとんどさわってませんでした。
暑いから・・・とかではなく子ども服は今年は足りてたし、大人服は自分の服の趣味がちょっとづつ変わってしまい、手持ちのパターンではつくりたい!と強く思うものがあまりなくってなんとなくお休み状態。ま、そんなときもありますね^^;
(※我が家、デジカメ壊れました…というか私が壊しました…泣。今回とひとつ前の記事の写真は実家のカメラをかりてとったのすが、設定がさっぱりわからず、お手上げ状態。ぼやけてるわ色は飛んでるわ…のみにくい写真ですみませんっ)


CIMG0714.jpg
生地:HARU
パターン(左):POLKA DROPS クールワイドパンツのひざ丈
パターン(右):RR本より
こちらは7月上旬には完成していた兄ちゃんのパンツ。
色がうまくでていませんが本当はダークネイビーのデニムです。
この夏何度もはいてますが、しっかりしてるし少し大きめだったので来年もいけそうです。できれば次男が大きくなったころにまたはかせたいところ(笑)。

CIMG0716.jpg
クールワイドのほうはポッケは夏らしい色のギンガムチェックにしました。
実は長男の小学生グッズはこの生地をメインに使ってます。
両方のパンツともステッチだけ目立つ色にしてあとは極めてシンプルです。


CIMG0720.jpg
生地:berry button
パターン:hibi+
こちらは唯一つくった大人服。
左は自分用ですが右はお友達へのプレゼントです。
最初はプレゼント用に1着だけつくるつもりだったけど、すぐ仕上がるのもあって自分用にもつくりました。んが、35歳のワタクシ、さすがにちょっと似合わなくなってきました(悲)。というか先にも書いたとおり自分のお洋服の趣味がかわってきたのでなんとなくしっくりこないというのが正しいかな(でもお友達はおわかいので絶対に似合うはず!)。自分用はちょっと着丈を短くしてカーデと合わせやすくしたりしたので試行錯誤でちょっと着こなしを考えてみたいと思います。

これでおそらく夏用は終わりかな?
いつも秋の始まりに子どもたちのズボンがない!とあせるので今年ははやめにつくりたいな。本当はつくりかけの子ども用のタンクトップがありますが大きめで裁断してあるしみえないふり…で秋物にいこうかなと思います。



Read preview more?


2010/07/06//Tue * 15:04
○ Tシャツ&パンツ

IMG_2506.jpg
パンツ→生地:HARU パターン:RRソーイングの基礎Book
Tシャツ→生地:COSMO パターン:かんたんすっきりおんなのこ服おとこの子服
この夏は子ども服は意外と足りていてあまり縫う必要がないのですが、縫うのが楽しくてついつくってしまいます。こちらは次男の服。サイズは110です。(この写真、暗くてみにくいですねー。すみません^^;)

IMG_2533.jpg
パンツもTシャツもあまり手をかけずにシンプルに。
自分の子用には基本的にシンプルになりがちでタグすらもあまりつけなかったりします。ケチっているわけではなく^^;、特にパンツ類はステッチのみのほうがすっきりしてて好みです。今回はめずらしく赤い小さなワッペン(C&S)をつけました。Tシャツはポルカさんの本から。裾のラウンドがかわいいです。でも着てみるとそんなにラウンドしている感じがしないのが男の子にもいいと思います。袖に小さなワッペン(C&S)をつけました。(こっちの写真はへんに明るいですねー^^;なんでだろ。)

最近次男は本当にやんちゃです。怪我もたえない(><)
先日も顔面からころんでうわーんと泣きながらあげた顔は血まみれ。もう本当に私の血の気が引いたのですけど幸い鼻血と唇がきれただけでした。それからしばらくはさすがに大人しくしていて私もいつになく次男と穏やかな時間を過ごしましたが1時間もすればあっという間にいつもの暴れ系に。そして私もいつものガミガミ系に。ニコニコ素敵ママへの道は険しいのです…。




Read preview more?


2010/06/20//Sun * 21:17
○ ブロックチェックであれこれ

IMG_2466.jpg
生地:リックラック(リブは不明)
パターン:リックラック ソーイング基礎Bookより(サイズ:長男130、次男110)
去年・おととしとつくっているRR本のパンツ。今年も普段着用につくりました。ほとんどおそろいなのですがリブの色だけ微妙に違います(長男は黒、次男は濃紺)。わざとではなく次男の分を間違えました・・・(汗)。後ろポッケのないパターンですがやっぱりおしりにポッケがあるのとないのとでは後ろ姿の印象がずいぶん違うのでつけてあります。前ポッケ部分にはリベットを打ってあります。


IMG_2450-2.jpg
参考にならない着用写真。
長男(7歳)にはちょっと大きかったかなー?着丈は問題ないけど長男が細身なのでだぼっとしてみえますね。次男(4歳)はジャストです。黒のブロックチェックのパンツってとっても便利です。だってトップスの色をあまり選ばない(ような気がするのは私だけ?)暑くなってくると子どもたちには原色をきせたくなるのですが赤やグリーンをもってきても意外としっくりきます。
それにしても次男、どんな遊びをしているのかすぐにどっかにひかっけてきて破いたり穴をあけてきたりするんです。このパンツも完成して1週間後には意味不明のひっかけ穴。あーりーえーなーい。目立つところではなかったのでピケで補強して裏から当て布をしてなおしました。

IMG_2462.jpg
残った生地で試作もかねて自分用のバックです。
わりと大きめかな?昨日は水等とちょっとごつめのうち履きシューズ+αをいれてでかけましたがまだ余裕がありました。内布はストライプです。使い勝手がいいかといわれると、大きさは自分にあってましたが実はポッケを付け忘れたので微妙です。鍵とかすぐ迷子にしちゃうので残りのはぎれでペタンコポーチでもつくろうかなと思います。



Read preview more?

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。