○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2011/02/06//Sun * 21:53
○ オーバースカート(冬バージョン)

2月にはいり、ほんのちょっとだけ寒さがゆるんできましたね^^
まだまだまわりは雪ですが、ちょっとだけ春が近づいてきたのかなと思います。
実は1月中旬から下旬はあまりにも寒くてほんと体調悪い日々でした。悔しいんですけど年齢を感じます・・・。去年まで真冬でも室内では靴下なくてもへーき♪だったのに、今年は靴下どころかレッグウォーマーも手放せない!日中体が縮こまっているせいか、そんなに活動してなくても夜は異様に眠くて冬眠ってこんな感じ??と思うくらい寝てましたし。そろそろちゃんと人として活動しようと思います!


IMG_0509.jpg
ネットで人気だったこの生地。タイミングがあわずなかなか購入できなかったのですが、たまたま実店舗で発見♪即購入しました。本当は子供たちにマフラーをと思ってましたが、まずは自分のスカートに。デニムの上からはいてます。あったかいかといわれるとよくわかりませんが、柄が冬っぽくてとにかくかわいい♪

残りの生地で子供たちのネックウオーマーを。
でも兄ちゃんのはでかすぎて、弟のはちょいきつかった(涙)
二人とも以前作ったフリースのネックウオーマーばかりつけようとするので兄ちゃんのは私が使用してます。





Read preview more?


2010/12/23//Thu * 07:46
○ 最近のこと

IMG_0351.jpg
お久しぶりです^^;
自分でもびっくりするくらい更新の間隔があいてしまいました・・・・。
この1か月くらいすごく忙しかった!とかそういうわけではないのですが、ネットの時間がなかなかとれず、でもそれがストレスというわけでもなくそれなりの毎日をすごしていました。気が付けば年内の大きな保育園行事も終わり、小学校の懇談会・終業式もおわり、クリスマス直前ですね。我が家もお安いツリーをだして、クリスマスプレゼントを準備して(長男はなんとなくサンタ=お父さんお母さんと気が付いているようですが)プチクリスマスの雰囲気です。



IMG_0291.jpg
11月中旬から12月上旬、ものすごいパンブームがやってきてました。
作っていたのはウサウサ先生レシピのカレーロール。これをもうひたすら何度も何度も(笑)
久々につくったら家族・子供たちに大好評でうれしくて♪単純なんです。満足するほど作った後はちょっとパンブームは落ち着いていたのですが、昨日久々にパン教室で習ってきたらまたたくさん焼きたくなってます!楽しかったパン教室のお話はまたのちほど更新しますね^^

パンブームの合間にはやっぱりミシン。
発酵時間にミシンしたりしてパンとミシン両方楽しんでました☆


IMG_0344.jpg
生地:belly button  パターン:わたし服ソーイングより
まずは大好きなベリボちゃんのつぶつぶグリーンのウールでスカート。実は私、あまり市販のスカートで体系にあうものがなく、自分にベストな形のスカートがつくりたいなあと思っていました。たまたま購入してあったパターン本のこちらのこの形はサイズも形も自分の体系にあっててすごく気に入りました!わかりにくいですがヨークで切り替えてあります。布を変えればお仕事用にもプライベート用にもなるし、しばらくはこちらのパターンを基本にいろんな生地でつくってみたいなあと思います。

IMG_0350.jpg
これまたベリボちゃんのネルでストール2枚とおうちスカート。
スカートはあまりふんわりしないような大きさにしてしまったけど、もうちょっとふんわりさせたほうが絶対にかわいかったなー。かなり後悔^^;でも裏地もつけたので冬でもあったかいしたくさんはきます!ストールは生地幅と耳端をいかして両端を縫っただけ。簡単ですがアフガン巻きするとこれまたあったかくて重宝してます。

IMG_0292.jpg
生地:jack&b パターン:ミリミリ
次男のトレーナーです。
男の子の赤、実はすごく好きです♪
英数字をステンシルしようかと思ったのですが、急に面倒になり、フロッキーに逃げました^^;
フロッキー、ブームがきて久しいですが、いまさらながらすごく便利ですね。それだけで本格仕様(笑)

IMG_0343.jpg
生地―兄ちゃん:(たぶん)カラードロップス 弟:スタイリストゴトウ
パターン―兄ちゃん:ポルカさんの本より 弟:ポルカさんのクールワイドストレートにアレンジ。
こちらは子供用のパンツ。たくさんはいてあらってしわしわ写真ですみません^^;弟のほうは黒っぽいデニム。保育園の発表会のときに「黒っぽいズボンを用意」といわれつくりました。長男・次男ともに保育園の発表会の時の衣装に使う洋服は(無茶な色でない限りは)ずっとつくってます。私からの頑張れ!の気持ちです。

IMG_0294.jpg
兄ちゃんには習い事の運動用に裏起毛のデニムニットでつくってあります。
裏がぬくぬくであったかそうですよー。
ポッケにベリボちゃんのタグを。
このタグ何色かもってますがポイントになってかっこいいー!のです♪

ほかにもいろいろ作ってはいるのですが写真がなくて載せれず^^;
写真をとる前にプレゼントしてしまったものもあるのですがまた写真がとれたものは後日載せます。
Read preview more?


2010/09/06//Mon * 02:23
○ オーバースカート

9月が始まりました!
涼しくなるかと思いきや、暑さはとどまることを知らずですね。
いまだにクーラーなしでは生活できないこまった私です。
夏休みを堪能した長男は2学期がはじまりがっくりモード。初日のテンションのひくいことといったら!!こんなにテンションひくいのってうちだけかも・・・と心配でしたが仲良しのお友達も泣きながら登校したときいてちょっとほっとしました(苦笑)

CIMG0762.jpg
生地:近所のお店で 
パターン:なし(ポルカさんの簡単すっきりギャザースカートを参考に)
最近作ったもの。
オーバースカートつくってみました。
秋色が多くなってきたお店でグレーのミニのオーバースカートをみつけかわいくて買おうかと思ったのですがみてたらつい「つくれそう」と思ってしまいまして。写真ではよくわかりませんがかなり薄い生地なので裏地をつけてあります。思い切ってちょいミニ丈です、すみません^^;もちろん素足ではなくスパッツやデニムとかさねてはこうと思ってます。


CIMG0754.jpg
これは全然最近ではなく6月につくった次男用のプールバック。
リックラックさんのラミネートです。もちろん端処理なしの簡単仕上げ^^;ポッケもつけなかったのでつい最近おそろいでポーチを作りました。この夏毎日のように保育園に持って行ってたので日焼けして当初のギンガムの色より薄くなってきてます。写真でもなんとなくポーチの色のほうが濃いのがわかるかな^^;

相変わらずあまりミシンにさわれない生活をしています。ミシン時間がとれないのはさみしいのですが、子供たちの成長にともなって私の生活スタイルも自然とかわってきました。以前はミシンの時間(=自分の時間)がとれないとついイライラっときちゃってましたが最近は朝ぼーーーっとカフェオレを1人で飲む時間がもらえれば大丈夫。もうちょっとしたらまたミシン時間もとれるんじゃないかとほんの少し期待してます。先日ひさびさにC&Sでかわいい子供用のボーダーも購入しちゃったし!届くのがすごーーーく楽しみです。子供たちの秋物、がんばろっ!

Read preview more?


2010/07/13//Tue * 11:40
○ 後姿がかわいいエプロン&ギャザースモック

IMG_2540.jpg
生地:近所のお店 パターン:数年前の冊子から
先日、多くの人前でエプロンをしてお仕事する機会がありました。今家で使っているエプロンがどれもくったりとしすぎていたので作ることに。どうせつくるなら・・・・と思い数年前の某冊子に載っていたパターンでつくってみました。前からみた形はごく普通なのですが後姿がかわいいのです。

IMG_2541.jpg
2ヶ所しばってとめます。
でも上のひもは着る前にしばっておかないと着てしまうとしばりにくくてタイヘンです^^;こうやって写真でみるとやっぱりかわいい形だなと思うのですが・・・・実際着てみると、後姿はたしかにかわいいのだけど、やっぱり四角い布4枚をくっつけた簡単ソーイングなのでラインが微妙でした。あともうちょっと長めでもよかったかなー。結局これでお仕事しましたけどね^^;


IMG_2547.jpg
生地:belly button パターン:hibi+
こちらは久々につくった自分の服。
ベリボちゃんのプチ更新で出会って完全にひとめぼれしたかーわいい生地(ちょっぴりソレイアードっぽい??ような印象をうけるのは私だけかな?)でギャザースモックを縫いました。Mサイズなのでちびの私には少し大きめなのですが、夏なので風通しもよく(笑)すずしくて着心地がいいです。かなりお気に入りとなりました☆画像はないですが、少しでたはぎれでシュシュをつくってみたけど、それもかわいかったです♪少し多めに買ったのでもう1着つくれそうー、うしし☆残りの生地で今度はスカート縫ってみたいなあと思ってます。


Read preview more?

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
