○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2011/01/23//Sun * 14:03
○ ようやくはじまり

とってもいまさらですが・・・・
あけまして・・・・(ごにょごにょ・・・)

本当はこんなにブログをほったらかしにしておくつもりはなかったのですが、年が明けてあっさり仕事もはじまり、地域の行事もあり、ほっと一息と思ったらなんと次男がインフルエンザ(*_*)。でも予防注射をしてあったせいか、すぐタミフルで対応できたせいか、熱があったのは1日だけ。その後1週間の軟禁生活を経て、ようやく明日から普段の日常がやってきそうです。
そんなこんなですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします(ペコ)。

IMG_0382.jpg
縫い始めは年末にしあげることができなかったビニコのバック。
全部プレゼント用です。大人気のchikuchikuhappyさんのパターンでつくりました。どれもツヤありタイプのビニコさんなのでステッチが微妙にずれているところあり・・・(涙)ですが、無理矢理プレゼントです。赤とシックな花柄のほうは水筒とお弁当がはいるサイズ、グリーンのほうはA4サイズの書類がらくらく入ります。A4サイズのほうはお仕事用に自分の分もつくろうと思ってます。

IMG_0388.jpg
マグネットでとめます。
縫い代はバイアスでくるみました。
修行というか苦行でした・・・。

IMG_0386.jpg
余った生地でポーチもたっくさんとれました。
3つのビニコから方向性を無視すれば13センチのファスナー使用のポーチが8つとれましたよ(^^)50センチのビニコでこれだけの作品がつくれるのはすんごくうれしい!ちょっとビニコにはまりそうですー♪

IMG_0401.jpg
あとは超簡単ソーイングでネックウオーマー。1月から長男の体育対策のため(笑)毎週スキーに行ってます。スキーの時はマフラーよりもネックウオーマーのほうがすごく便利です。超安いフリースでつくったのでワンシーズンのみだとは思いますが首をあったかくして頑張ってもらいます!


Read preview more?


2010/10/24//Sun * 11:30
○ エプロン

IMG_0188.jpg
生地:COSMO パターン:Studio Clip レース:(たぶん)つむぎ
超シンプルなエプロンをつくろうと思って生地をひろげたのに・・・。
それこそステッチのみがポイント!くらいのシンプルさを目指していたはずなのに・・・。
なぜか出来上がったのはラブリーなエプロン。おかしいな^^;


IMG_0192.jpg
ポッケにまでレースをつけてほんとラブリー。
途中でチロルテープとかレースとかを見てしまったのがいけなかった。
おまけにちょっと大きめな仕上がり。
でもなんだかんだで気に入ってます。
COSMOさんのこの生地も、しっかりしていてエプロンにぴったりの生地でした。じゃぶじゃぶ洗って使えます。繊細なエプロンも好きなんですけど私の場合よくよごすのでお洗濯につよくないと困るのです^^;

写真撮り忘れてますが三角巾もつくりました。
このエプロンと三角巾をつけて、先日長男の小学校の学習発表会でバザー係として頑張ってきましたよ(役員ですので^^;)もう最初っからハプニングもりだくさんだったし、ピーク時はてんてこ舞いでお片づけのころには足パンパン!帰ってからぐったりだったんですけどお仕事中は意外と楽しかったです。係のリーダーが最初から最後まで笑顔のちょっぴり豪快な楽しい方だったからかな(あ、さすがにピーク時に食材不足に陥った時はピンチの表情でしたが)。笑顔とか笑いってやっぱりすごく大切だと思います。まわりに広がっていきますからね。私もまわりに笑顔をつたえられるような人でいたいなと思った学習発表会でした。




Read preview more?


2010/10/12//Tue * 07:00
○ リボンバック

IMG_0039.jpg
ベリボちゃんショップでヒトメぼれしたつぶつぶウール!
オレンジレッド(レッドオレンジ?)でPeach madeさんのリボンバックをつくりました。
冬はどうしてもダークな色のお洋服が中心になってしまうのでバックは明るめのものがもちたくなります。赤といってもかわいすぎず明るい色だけど落ち着きもあってつぶつぶも小さくて大人かわいい感じです。もし女の子がいたら絶対にこの生地でコートつくってただろうなあ。


IMG_0040 - コピー
Peachmadeさんのこのパターンはずいぶん前に購入したのですが、なかなかこの布でつくりたい!と思えなくてずっとしまってありました。つぶつぶウールでつくると全体的にかわいすぎかとも思うけど、たまにはいいですよね(笑)。ただこのパターン、表地はしっかり布帛でつくることが前提になってます。でもつぶつぶウールは柔らかめ。接着芯貼ったほうがいいのかな?と思ったのですが、ウールに接着芯というのがどうもピンとこなくて(というか生地痛んじゃう??と心配で)、ネットで調べても納得できる回答がみつけられず、結局裏地にしっかりした生地をつかうことにしてウールには接着芯をはりませんでした。やっぱりちょっとくったりした感じがあります。ウールに接着芯・・・って大丈夫なのかな?ご存知の方、ぜひ教えてください♪


Read preview more?

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
