○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/06/26//Sat * 20:17
○ 梅雨のあいまに

IMG_2498.jpg
先日久々に自分のためにお休みをとり、ハンドメイドサークル・craftpotのみんなと八尾方面へおでかけしてきました。写真のブックカバーはその時に買ったもの。紙もの大好きな私、「桂樹舎」さんの紙の世界はとっても魅力的でした。ブックカバーが欲しいなあと思っていたのでさっそく購入。布のカバーもいいけど和紙のカバーも手触りがよく好きです。赤系青系いろんなものがあったけどここ2年ほどこういうときに選ぶのはきまってグリーン系です。鮮やかなグリーンも渋いグリーンもなぜかおちつくのです。

桂樹舎さんのあとに行った「工藝まこと」さんはhoneyさんの姉妹展のときに1度訪れたことがあったのですが、この日も素敵な器がたくさん!食事は器によってずいぶん印象がかわりますよね。このお皿でパスタ食べたいなあとか、おいしいコーヒーのみたいなあと思わせるようなものがあって自分の手にもしっくりきたしかなり迷いましたが今回はガマン…。でもやっぱり自分用のカップは買えばよかったなあ。今度購入を迷った時はsachikiちゃんの悪魔のささやきに後押ししてもらおっと。

IMG_2497.jpg
ランチ場所はAYCカフェ。
知ってる人は知ってます(?)が、craftpotといえばAYC!というくらいお世話になってるし、メンバーの中で大人気のカフェ。でもなぜか私はタイミング悪く行ったことがなかったのです。今回初めておじゃまできてそのこじんまりしたかわいい雰囲気に感激♪ベーグルランチもとってもおいしかったです(^^)メンバーとも久々にたくさんおしゃべりできました。おしゃべりとランチに夢中でほとんど写真とってなかったことが悔やまれます。

IMG_2491.jpg
↑桂樹舎付近にあったあざやかなつつじ。
梅雨時期とは思えないほどお天気が良く楽しい1日でした。自分のためのお休み、リフレッシュしてまた元気に日々を頑張るためには必要です♪


 


Read preview more?


2010/06/20//Sun * 21:17
○ ブロックチェックであれこれ

IMG_2466.jpg
生地:リックラック(リブは不明)
パターン:リックラック ソーイング基礎Bookより(サイズ:長男130、次男110)
去年・おととしとつくっているRR本のパンツ。今年も普段着用につくりました。ほとんどおそろいなのですがリブの色だけ微妙に違います(長男は黒、次男は濃紺)。わざとではなく次男の分を間違えました・・・(汗)。後ろポッケのないパターンですがやっぱりおしりにポッケがあるのとないのとでは後ろ姿の印象がずいぶん違うのでつけてあります。前ポッケ部分にはリベットを打ってあります。


IMG_2450-2.jpg
参考にならない着用写真。
長男(7歳)にはちょっと大きかったかなー?着丈は問題ないけど長男が細身なのでだぼっとしてみえますね。次男(4歳)はジャストです。黒のブロックチェックのパンツってとっても便利です。だってトップスの色をあまり選ばない(ような気がするのは私だけ?)暑くなってくると子どもたちには原色をきせたくなるのですが赤やグリーンをもってきても意外としっくりきます。
それにしても次男、どんな遊びをしているのかすぐにどっかにひかっけてきて破いたり穴をあけてきたりするんです。このパンツも完成して1週間後には意味不明のひっかけ穴。あーりーえーなーい。目立つところではなかったのでピケで補強して裏から当て布をしてなおしました。

IMG_2462.jpg
残った生地で試作もかねて自分用のバックです。
わりと大きめかな?昨日は水等とちょっとごつめのうち履きシューズ+αをいれてでかけましたがまだ余裕がありました。内布はストライプです。使い勝手がいいかといわれると、大きさは自分にあってましたが実はポッケを付け忘れたので微妙です。鍵とかすぐ迷子にしちゃうので残りのはぎれでペタンコポーチでもつくろうかなと思います。



Read preview more?


2010/06/12//Sat * 22:22
○ リスタート☆

IMG_2434.jpg
(↑毎日のように次男がくれるお花達。下から撮ったらいい感じに枯れてる部分がカモフラージュされました^^;)

もうここを見てくださっている方はいないかな・・・と思いつつ、そおっとブログを再開してみようかなと思ってます。

というわけで本当に本当にお久しぶりです。
何から書けばいいのやら・・・2月に急にお休みしだして気がついたらはや6月になってしまいました。その間、心配してくださった方、メールくださった方、「どおしたのおー?」と声をかけてくれたお友達、本当にありがとうございました。

ブログをお休みしたきっかけは、ちょっと気の滅入ることがあったから。それでも当初はこんなにブログをお休みするつもりはなく、おそくても4月にはまた再開しようと思っていたのですが、長男の卒園・入学がありあまり気持ちに余裕がなく、入学したらしたで慣れるまで慌しく心配のたえない毎日を送ることで精一杯。なんとも情けない親状態でした。小学校は春先から行事も多く、そして私、今年度は保育園も小学校も保護者会の役員だったりするので何かと予定があったりして。そんなこんなでミシンは本当に隙間時間にやる程度、ネットの時間は激減してました。お友達の近況も気になりつつ、携帯を通じてちょこっとおじゃますることがほとんどで・・・・mixiも携帯からちょこっとおじゃまするのみで・・・いろいろとご無沙汰状態で申し訳ないです(emiちゃんなんて関東いっちゃったのね!)。でも6月にはいってようやく気持ちがいろんなことに向き始めたかなと思います。

というわけで気が変わらないうちに(笑)ブログも再開☆
再開するにあたって、過去記事はすべて非公開にしました(コメント表示欄は非公開にできなくてそのままになってます、ごめんなさい)。また子供達のことは長男・次男とし、子供に関する記事についてはパス制にしようかなと思ってます。パス制に関することはまた後日お知らせしますね。お休み中の出来事については自分の中でブログに残しておきたくて記録しておいたもののみ今更ながらアップしようかなと思ってます。ソーイング関係もお休み中につくったものもちょこちょこアップしていこうかなと思います。再開といってもきっと本当にゆるゆる更新のままだとは思うのですが、よかったらまたお話できたらいいなと思います。どうぞよろしくお願いします☆

以下一番最近つくったもの。






Read preview more?

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
