○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/10/31//Sun * 07:36
○ 七五三@お洋服編

IMG_0248 -2
先日次男の七五三を行いました。
10月にはいって週末ごとに行事があったのになかなかゆっくりパソコンにむかえず何一つ記録に残せていませんが、せめて七五三くらいは~!と思い、まずはお洋服編です。

今回の七五三の服装、主役の次男と準主役の私(ウソ笑)は着物、夫はスーツというのはきまっていたのですが、問題は長男。写真館で写真も撮るしまさか普段着というわけにもいかず、どうしようかな・・・と思ってたら夫が「制服着せたら?」と。ん?制服!?たしかに私が出席した結婚式等でも制服で出席のお子さんがいたので間違ってはいないのだろうけどなんか私のイメージと違うなあ・・・ということで作成済みだったこちらを着せることにしました。


IMG_0288.jpg
生地:ノムラテーラー パターン:はじめての通園通学bookより
実はこれ、今年の春、長男の卒園式用につくったものです。
あのときなにも深く考えず1回きり(もしくは次男の卒園の際にきせるとしても2回きり)だろうなあと思い3月時点でジャストサイズの120でつくりました。当時でかなりのぴったりサイズ(特にベストのおなかまわり笑)。あれから半年、春からも身長が4センチのびてる長男にはこの服はもう小さいかも・・・と思っていたのですがダメもとで着せてみると以外にも大丈夫!縦には伸びていたけど横には伸びていなかったようでベストのぼたんも大丈夫だったし着丈もセーフ。よかった!


IMG_2226ko.jpg
セットしたらこんな感じになります。
当時、いろんな生地屋さんをめぐりましたがなかなか思ったような生地にであえず、ああ、もう既製服買おうか!と思っていたらノムラテーラーさんで出会えたこのグレンチェックの先染め生地。もう理想通り!というかきっとパターン本と一緒の生地かな?生地の厚みも雰囲気も大好き。「残りわずか」の表示がでていてあわててショップに問い合わせたところなんとか上下とれるくらいは残っており買占めたのを覚えています(笑)







Read preview more?


2010/10/24//Sun * 11:30
○ エプロン

IMG_0188.jpg
生地:COSMO パターン:Studio Clip レース:(たぶん)つむぎ
超シンプルなエプロンをつくろうと思って生地をひろげたのに・・・。
それこそステッチのみがポイント!くらいのシンプルさを目指していたはずなのに・・・。
なぜか出来上がったのはラブリーなエプロン。おかしいな^^;


IMG_0192.jpg
ポッケにまでレースをつけてほんとラブリー。
途中でチロルテープとかレースとかを見てしまったのがいけなかった。
おまけにちょっと大きめな仕上がり。
でもなんだかんだで気に入ってます。
COSMOさんのこの生地も、しっかりしていてエプロンにぴったりの生地でした。じゃぶじゃぶ洗って使えます。繊細なエプロンも好きなんですけど私の場合よくよごすのでお洗濯につよくないと困るのです^^;

写真撮り忘れてますが三角巾もつくりました。
このエプロンと三角巾をつけて、先日長男の小学校の学習発表会でバザー係として頑張ってきましたよ(役員ですので^^;)もう最初っからハプニングもりだくさんだったし、ピーク時はてんてこ舞いでお片づけのころには足パンパン!帰ってからぐったりだったんですけどお仕事中は意外と楽しかったです。係のリーダーが最初から最後まで笑顔のちょっぴり豪快な楽しい方だったからかな(あ、さすがにピーク時に食材不足に陥った時はピンチの表情でしたが)。笑顔とか笑いってやっぱりすごく大切だと思います。まわりに広がっていきますからね。私もまわりに笑顔をつたえられるような人でいたいなと思った学習発表会でした。




Read preview more?


2010/10/12//Tue * 07:00
○ リボンバック

IMG_0039.jpg
ベリボちゃんショップでヒトメぼれしたつぶつぶウール!
オレンジレッド(レッドオレンジ?)でPeach madeさんのリボンバックをつくりました。
冬はどうしてもダークな色のお洋服が中心になってしまうのでバックは明るめのものがもちたくなります。赤といってもかわいすぎず明るい色だけど落ち着きもあってつぶつぶも小さくて大人かわいい感じです。もし女の子がいたら絶対にこの生地でコートつくってただろうなあ。


IMG_0040 - コピー
Peachmadeさんのこのパターンはずいぶん前に購入したのですが、なかなかこの布でつくりたい!と思えなくてずっとしまってありました。つぶつぶウールでつくると全体的にかわいすぎかとも思うけど、たまにはいいですよね(笑)。ただこのパターン、表地はしっかり布帛でつくることが前提になってます。でもつぶつぶウールは柔らかめ。接着芯貼ったほうがいいのかな?と思ったのですが、ウールに接着芯というのがどうもピンとこなくて(というか生地痛んじゃう??と心配で)、ネットで調べても納得できる回答がみつけられず、結局裏地にしっかりした生地をつかうことにしてウールには接着芯をはりませんでした。やっぱりちょっとくったりした感じがあります。ウールに接着芯・・・って大丈夫なのかな?ご存知の方、ぜひ教えてください♪


Read preview more?


2010/10/01//Fri * 22:27
○ 9月のあれこれ

気がつけばはや10月!
9月中旬をすぎたあたりから一気に涼しくなってきましたね。
公園にいけばとんぼと出会い、緑の色もかわってきたので秋を感じます。

久々の更新になりました。
更新お休み中に何をしていてかといえば、特に何もしておらず、実はどーんよりと落ち込んでいました。なかなか這いあがれない気持ちと同時に、なんとかこの気持ちを変えていかなくては!という気持ちもあり、でもどうにもできなくて一生懸命自分を癒しておりました^^;


CIMG0766.jpg
癒しその①はAYCさんで優しいランチタイム♪
用事があったので午前中休暇にしていたとある平日のランチタイムにえいっ!とおじゃましてきました。写真がうまくとれていませんが本当においしかった!今月のドリンクの「桃ジュース」もすっごくさっぱりしてておいしい~♪AYCのランチはユウコさんとサチコさんの思いがつまっていて食材も体にとっても優しいのです。おしゃべりさせてもらって元気もらいました!Brunchママとニアミスだったのが心残り。今度は土曜日に行こう♪



IMG_0005.jpg
癒しその②はパンを焼くこと。
クックパッドのレシピからお総菜パンを中心に。
こうやってみるとパンの厚みがばらばらだしツナはきたなくはみでてるし形成が本当にへったくそです。その分は愛情でカバー!我が家のパンはそんなレベルです^^;
私は基本的にシンプルな丸パンが好きなんですけど、家族に人気なのはやっぱりハムやツナが入ってるお総菜系のパン。手作りパンと言ってもどういう訳か手荒れがひどいのでコネは全部HBですけどね。ハムロールに卵ロール、ツナコーンなどなど。長男は「わあ、おいしそうなパンみーつけ♪」といってむしゃむしゃ。口は悪いけどポイントをおさえてくる次男は「買ったパンもおいしいけどお母さんのつくったパンもおいしいわー」とたくさん食べてくれました。我が家では特にハムロールが人気です。夫の分はなくなりましたよ^^;

Read preview more?

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
