○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/12/30//Thu * 23:26
○ 今年1年

いよいよ、明日で今年も終わりです。
なんとか年をこせそうなくらいに掃除も終了し、今ひとりの時間を過ごしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は長男の卒園・入学という大事な年でした。
でもダメダメな1年でした。
なにがダメって私自身が。
甘い・キャパは少ない・弱い・流されやすい。
そんな自分をしっかりと自覚した1年でした。

ブログもお休み・再開はしたけれど更新もままならず、お友達にコメント残したりもなかなかできずで…いつからこんなに時間の使い方が下手になったんだろうと思います。

来年はもっと強くなれるように。
子供たち・家族のことをちゃんとしっかり見れるように。
自分のこともちゃんと見つめれるように。
少しでも前進していけたらいいなと思っています。

今年1年ありがとうございました!
来年のブログのスタートは遅いと思いますが、またいろいろお話できたらうれしく思います。みなさまぜひよいお年を♪


追伸:パス記事のパスですが、最近、請求メールを送ってもらっているのにトラブルかなにかでこちらに届いてないということが何回かありました。いただいたメールにはおそくとも1週間以内には必ずお返事してますのでもし私からの返信が1週間たってもない場合は申し訳ないですが、鍵コメ等でメールアドレスを教えていただけるとうれしいです。こちらからパスをお知らせします。









2010/12/25//Sat * 03:23
○ 長男の頑張り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



2010/12/23//Thu * 12:08
○ パン教室 ~はじめてのランチスタイル~

IMG_0328.jpg
久々にパン教室におじゃましましたー^^
クリスマス直前の教室、しかもランチスタイル(教室でやいたパンと先生のおいしいお料理でランチをいただきます)ということでワクワク!と同時にみなさんの足をひっぱらないように緊張・・・・。

最初っからケーキの卵黄をまぜながら飛ばした時点で自分のレベルの低さをひしひしと感じました^^;でもみなさん優しくて…ありがとうございました!↑はならったパンのひとつ、ミルクティブレッド。やさしい香りとオレンジピールの大人の味が絶妙なパンです!あとはカンパーニュとクーベルロールケーキを習いました。カンパーニュも私の大好きな味で感激でした☆

IMG_0330.jpg
みなさんでいただいたランチ♪
素敵なクリスマスのテーブルセッティングで幸せ!
そして先生のミートローフもスープもすんごくおいしかった~!
ミートローフはぜひクリスマスにつくりたいと思います!


IMG_0337.jpg
クーベルロールケーキ、カット後のものですがおいしそうでしょう~♪
もちろんおいしかったです(笑)
コーヒーと先生のシュト―レンもいただいておなかは超満足!
みなさんといろんなお話させてもらって優しい時間を楽しませてもらいました。

今回の教室は個人的に1年頑張ったご褒美をいただいたような教室でした!
先生、ご一緒したみなさんありがとうございました!
(私信:先生、またランチスタイル希望しますので覚悟しててね(笑)!)


2010/12/23//Thu * 07:46
○ 最近のこと

IMG_0351.jpg
お久しぶりです^^;
自分でもびっくりするくらい更新の間隔があいてしまいました・・・・。
この1か月くらいすごく忙しかった!とかそういうわけではないのですが、ネットの時間がなかなかとれず、でもそれがストレスというわけでもなくそれなりの毎日をすごしていました。気が付けば年内の大きな保育園行事も終わり、小学校の懇談会・終業式もおわり、クリスマス直前ですね。我が家もお安いツリーをだして、クリスマスプレゼントを準備して(長男はなんとなくサンタ=お父さんお母さんと気が付いているようですが)プチクリスマスの雰囲気です。



IMG_0291.jpg
11月中旬から12月上旬、ものすごいパンブームがやってきてました。
作っていたのはウサウサ先生レシピのカレーロール。これをもうひたすら何度も何度も(笑)
久々につくったら家族・子供たちに大好評でうれしくて♪単純なんです。満足するほど作った後はちょっとパンブームは落ち着いていたのですが、昨日久々にパン教室で習ってきたらまたたくさん焼きたくなってます!楽しかったパン教室のお話はまたのちほど更新しますね^^

パンブームの合間にはやっぱりミシン。
発酵時間にミシンしたりしてパンとミシン両方楽しんでました☆


IMG_0344.jpg
生地:belly button  パターン:わたし服ソーイングより
まずは大好きなベリボちゃんのつぶつぶグリーンのウールでスカート。実は私、あまり市販のスカートで体系にあうものがなく、自分にベストな形のスカートがつくりたいなあと思っていました。たまたま購入してあったパターン本のこちらのこの形はサイズも形も自分の体系にあっててすごく気に入りました!わかりにくいですがヨークで切り替えてあります。布を変えればお仕事用にもプライベート用にもなるし、しばらくはこちらのパターンを基本にいろんな生地でつくってみたいなあと思います。

IMG_0350.jpg
これまたベリボちゃんのネルでストール2枚とおうちスカート。
スカートはあまりふんわりしないような大きさにしてしまったけど、もうちょっとふんわりさせたほうが絶対にかわいかったなー。かなり後悔^^;でも裏地もつけたので冬でもあったかいしたくさんはきます!ストールは生地幅と耳端をいかして両端を縫っただけ。簡単ですがアフガン巻きするとこれまたあったかくて重宝してます。

IMG_0292.jpg
生地:jack&b パターン:ミリミリ
次男のトレーナーです。
男の子の赤、実はすごく好きです♪
英数字をステンシルしようかと思ったのですが、急に面倒になり、フロッキーに逃げました^^;
フロッキー、ブームがきて久しいですが、いまさらながらすごく便利ですね。それだけで本格仕様(笑)

IMG_0343.jpg
生地―兄ちゃん:(たぶん)カラードロップス 弟:スタイリストゴトウ
パターン―兄ちゃん:ポルカさんの本より 弟:ポルカさんのクールワイドストレートにアレンジ。
こちらは子供用のパンツ。たくさんはいてあらってしわしわ写真ですみません^^;弟のほうは黒っぽいデニム。保育園の発表会のときに「黒っぽいズボンを用意」といわれつくりました。長男・次男ともに保育園の発表会の時の衣装に使う洋服は(無茶な色でない限りは)ずっとつくってます。私からの頑張れ!の気持ちです。

IMG_0294.jpg
兄ちゃんには習い事の運動用に裏起毛のデニムニットでつくってあります。
裏がぬくぬくであったかそうですよー。
ポッケにベリボちゃんのタグを。
このタグ何色かもってますがポイントになってかっこいいー!のです♪

ほかにもいろいろ作ってはいるのですが写真がなくて載せれず^^;
写真をとる前にプレゼントしてしまったものもあるのですがまた写真がとれたものは後日載せます。
Read preview more?

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
