○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/06/12//Sat * 22:22
○ リスタート☆

IMG_2434.jpg
(↑毎日のように次男がくれるお花達。下から撮ったらいい感じに枯れてる部分がカモフラージュされました^^;)

もうここを見てくださっている方はいないかな・・・と思いつつ、そおっとブログを再開してみようかなと思ってます。

というわけで本当に本当にお久しぶりです。
何から書けばいいのやら・・・2月に急にお休みしだして気がついたらはや6月になってしまいました。その間、心配してくださった方、メールくださった方、「どおしたのおー?」と声をかけてくれたお友達、本当にありがとうございました。

ブログをお休みしたきっかけは、ちょっと気の滅入ることがあったから。それでも当初はこんなにブログをお休みするつもりはなく、おそくても4月にはまた再開しようと思っていたのですが、長男の卒園・入学がありあまり気持ちに余裕がなく、入学したらしたで慣れるまで慌しく心配のたえない毎日を送ることで精一杯。なんとも情けない親状態でした。小学校は春先から行事も多く、そして私、今年度は保育園も小学校も保護者会の役員だったりするので何かと予定があったりして。そんなこんなでミシンは本当に隙間時間にやる程度、ネットの時間は激減してました。お友達の近況も気になりつつ、携帯を通じてちょこっとおじゃますることがほとんどで・・・・mixiも携帯からちょこっとおじゃまするのみで・・・いろいろとご無沙汰状態で申し訳ないです(emiちゃんなんて関東いっちゃったのね!)。でも6月にはいってようやく気持ちがいろんなことに向き始めたかなと思います。

というわけで気が変わらないうちに(笑)ブログも再開☆
再開するにあたって、過去記事はすべて非公開にしました(コメント表示欄は非公開にできなくてそのままになってます、ごめんなさい)。また子供達のことは長男・次男とし、子供に関する記事についてはパス制にしようかなと思ってます。パス制に関することはまた後日お知らせしますね。お休み中の出来事については自分の中でブログに残しておきたくて記録しておいたもののみ今更ながらアップしようかなと思ってます。ソーイング関係もお休み中につくったものもちょこちょこアップしていこうかなと思います。再開といってもきっと本当にゆるゆる更新のままだとは思うのですが、よかったらまたお話できたらいいなと思います。どうぞよろしくお願いします☆

以下一番最近つくったもの。






IMG_2431.jpg
生地:近所のお店 
パターン:かんたんすっきりおんなこの服おとこのこ服 サイズ130

一番最近つくったものは長男のフードつきシャツ(勝手に半そでバージョン)。ポルカさんの本からです。最近、ソーイング本は購入を控えてますが、この本を立ち読みしたとき、これがどおしてもつくりたくって!サイズが130までなので長男(身長120センチ、体重22キロ)にはおそらく今年までのパターン。なのでまっさきに長男の分をつくりました。子供のタンクトップ姿が大好きなのですが、夏場でもお店はクーラーががんがん効いているのでこういうはおりものは重宝するんですよね。サイズ確認もかねて激安生地でつくってみましたがこれはこれでいいかな。


IMG_2433.jpg
アップにすると一目瞭然、前立ての柄あわせに失敗してます^^;
気をつけていたのにおかしいな、ちょうど半マスづつずれてるし。というか、前たてのつけ方、これであってるのかちょっと自信ないです、アハ。なにもつけなくてもいいかなと思いつつ、ワッペンでもつけてみようかなと思ってます。

ソーイングといえば、作品を「つくるよ~!」といいつつ約束を果たせてないままのお友達が数人います。本当にごめんね。あとちょっとで完成だったり、完成して送るだけの状態だったり、なかなか納得いくものができずそのままだったり・・・。でも近いうちに必ず送ります!ほんと、必ず!ごめんなさいです・・・。
スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2010/06/12 22:56
わーい!一番乗りかしらん?
復活おめでとーーーー!っていうかうれしーーーー!!!
そしてそして、やはり買いましたねポルカ本(笑)
いやいやこの本ちょっと大きめな感じだし
長男くん用にも、きっとあと2年は使えるよ!

ゆっくりペースでもいいから、こうやってたまにお話できるのはホントうれしい♪
お休み中のお話も楽しみに待ってるよーーー☆

○ 2010/06/12 23:14
きゃー!emiちゃん!ありがとう!!
突然なにもいわずお休みし、あげく突然復活という失礼きわまりないことをしたというのにこうしてすぐにコメントいれてもらえるなんて本当に本当にうれしいです!!

emiちゃんの関東ライフを携帯からちょこちょこのぞいてました(こわい・・・笑??)!またゆっくりおじゃましにいくからねー♪

この本、大きめなの??
ポルカさんのクールワイドとか大きめだから本も大きめを期待してたのでうれしいぞ☆ただこのシャツに関しては長男に120はちょっときついかもなあという印象かな?

○ 2010/06/13 00:07
おかえりなさーーーーい。
復活して何よりです!うふふふふー!

ポルカさんの本のこのパターン、男児母に人気だよね!!うちはおらんから勝手が分からんけど、こういうの重宝するんだよーーーってみんな言ってた!!!

またnatsuちゃんの作品、楽しみに待ってます。

○ 2010/06/13 16:08
mixiになっちゃんのあしあとがあったんだけどコメもないしどうしたんだろ~って思ってた。
この前の蚤の市でみんなにあったみたいね。
欠席して残念でした。

そうかぁ。
なっちゃんもいろいろ悩み事あったりしたんだね。
いまイベントの搬出にnaminuiちゃんと行ってきたんだけど、彼女もわたしもお悩み相談しあいっこみたいになってました(笑)
みんないろいろあるんだねぇ~
一人で抱え込まないで楽しく相談しあいましょうね~♪

次回、会えるのを楽しみにしてます*^^*

○ 2010/06/13 20:30
natsuちゃ~ん、心配してたよぉ。
メールしようかなとも思ったけど迷惑かなぁって
思ったりして・・・。
でもでも、元気そうでよかった。

ポルカ本、気になってたんだ。
でも、今買うと現実逃避して作りまくっちゃいそうなので
立ち読みもしてません・・・。
編み物本は我慢できず買っちゃうんだけど~

○ 2010/06/13 20:36
うおー、チェリちゃん!どうもありがとう!
昨日、久々にチェリちゃんのブログにおじゃましてかわゆすなゴマちゃんにいやされてたのよ~!!またどうぞよろしくです!

ポルカ本、うんうん、男の子用は普段着に活用できそうなのが多くてありがたいー♪つくりたいのいっぱい☆縫い代ありならなおよかったんだけど。

またぼちぼち頑張りますー♪

○ 2010/06/13 21:01
Brunchさんありがとう!
体調どうかな?

mixiごめんよう、実はほとんど携帯からおじゃましてて、携帯からコメント送るのが時間がかかる私(携帯メールも時間がかかるタイプの)は足跡のみになっちゃうことが多々・・・・(><)コメントつくってるあいだに時間なくなるみたいな^^;

イベントおつかれさまでした!
おうちのこととかもあったしきっと大変だっただろうなあと思います。ゆっくりやすんでね(^^)ほんと悩みはつきないもんだなあと思います。今は子育てメインの悩みなので今度Brunchさんにひよっこママの悩みをいろいろ聞いてもらいたいようー!

次回はBrunchさんにもnaminuiさんにも会えそうでとってもうれしい!ほんと楽しみにしてるね!!

○ 2010/06/13 21:15
momoちゃーん!!
ご無沙汰本当にごめんね!
メール送ろうと思っていてくれてたなんて本当にうれしいです。理由も伝えず勝手にお休みしてごめんね。なんか4月5月はしんどかったけどようやく私が小学校生活になれてきたのかな(笑)

ポルカさんの本、いいよー。
娘ちゃんも息子君もいるmomoちゃんなら損はないような気がするよ(^^)

そして例のものほんとごめんなさい。
実は完成済みなのです。でも他にもいろいろ送りたくてでもそれがうまく決まらないままあっという間に月日が・・・・。ああ、言い訳ばかりになるっ!!ほんとごめんね。頑張ります!こんな私ですがよかったらこれからもどうぞよろしくお願いします!

○ 2010/06/14 05:42
おひさしぶりー!!
natsuちゃんっぽさがあふるこのページ、待ってたでぇ~!

○ 2010/06/14 11:50
私もすっかりマイペース~♪
私はなーんにも生活変わってなくて
ひび歳を重ねている毎日だけど(笑)

また遊びに来るねん☆

○ 2010/06/14 16:56
わぁ~い!!!!
元気そうで 何よりです!!

どうしているのかなぁ~と思っていました。
私も ばたばたしていて natsuさんに メールを 書こうと思いながら 
もう 数ヶ月がたってしまったのねぇ。

natsuさん復活で 嬉しい~!!
またまた いっそう 多忙な毎日のようで すごいなぁ。
私は 小さい怪獣に 振り回され 毎日 くたくただよ。
歳には勝てないね。
残念っ。

また お邪魔しま~すっ!!
私も すごーく ゆっくりな更新ですが いつでも お待ちしていますん♪
むふ~

○ 2010/06/14 22:24
あやタコちゃんありがとう!
今度もしかしたら会えるかな?楽しみにしてるよー♪
また蚤の市にも頑張って出没しますわ♪食に走ってたらまたつっこんでやって(笑)

○ 2010/06/14 22:28
mamikoちゃーん!
おひさしぶりです!
コメントありがとう~!すっごくうれしいよう。

マイペースってすごく大事だと思う!
私はどうもいい年してふらふらふらふら・・・・

私もまたmamikoちゃんのところにおじゃやまして女子力アップ、頑張ります☆

○ 2010/06/14 22:38
むふむふ~!
kayちゃんお久しぶりです!&ありがとう!
ご無沙汰しちゃってごめんね。自分でも予想外のローングバケーションとなりました(汗)

多忙というより親子ともども適応能力が低いのです。長男くん、あいかわらずのんびりでいろいろやってくれるの^^;でもそのおかげで私も小学生母としてちょっと目覚めたようなそうでもないような!?

まるちゃん先月とうとう2歳になったよね!
おーめーでーとーうっ!!
kayちゃんのお疲れ具合はまるちゃんの元気度に比例してるってことできっとよいことだ☆

またこれからもどうぞどうぞよろしくね!
大好きなkayちゃんワールド、楽しみにしてまーす♪

○ 2010/06/15 18:28
みんなそれぞれイロイロあるよね~
のんびり無理のないペースですすんでゆこう!

○ 2010/06/15 22:36
いつもありがとーーー!
ようやく私も小学生ママ生活になれたようなそうでもないような!?

そうそう、クラッカーの件!
T市になかったの。それをいうのを忘れてた><
でも変なのはいっぱいあったよ(笑)最近のクラッカー事情をしらなかったので一人であやしく感心してクラッカーを物色したわ^^;

○ 2010/06/15 23:30
おかえり~!
時折除いて適当にパスワードを入力してみるものの、当然弾かれて撃沈してました。あははっ。でもCraft Potの方でnatsuちゃんの記事を見つけて、にんまりしてました。あ、決してストーカーじゃないからね(笑。

4月からの気持ちに余裕がなくなってしまったの、わかるわかるわっ。私も全く一緒。お陰様で夫が戻ってきたのはいいんだけど、タイミングが悪すぎるというか、息子との2人きりの生活にどっぷり浸かってたからほんと大変で。もうちょっと仙台にいてくれても良かったのに・・・と一瞬思ってしまった鬼嫁でございます。

というわけで、これからもよろしくね☆

○ 2010/06/16 09:40
natsuちゃん、おかえりーーー(*^^*)
そしてブログの復活、おめでとう♪♪
心配しつつも、きっと長男くんの入学もあったし、
慌ただしい毎日を送ってるんだろうな…と思ってたら、
なんと、保育園、小学校とダブルで役員もしてるんだね(^-^;
春は行事も本当に多いし、お仕事と家事と育児と役員、
考えただけで目が回りそう~~><

とにかく元気でないと何もできないし、
睡眠ちゃんととってゆっくりペースで、でも更新楽しみにしてる…って、
かなり矛盾しててごめんね(笑)
でもこうやって、ブログを復活できるってことは、
心にゆとりがでてきたってことだろうし、
これからまた色んなこと再開して楽しんでいけたらいいね♪
またお話聞けるの、楽しみにしてるよ!!

○ 2010/06/16 13:02
お帰りなさい。ブログを復活されて素直に嬉しい気持ちでいっぱいです。
natsuさんのペースでゆっくり更新していって下さいね。

私も子どもの卒園・入学でバタバタしておりました。
今までどんなに園の先生や周りのお友達、お母さんに恵まれていたか
そして守られてきたか・・・分かりました。
小学校入学後はいろんな行事が続き、慣れるまでほんとにしんどかった^^;
息子も毎日必死だったと思います。
今、やっと少しずついろんなことに慣れてきたかなあ。
と言っても、子どもの行動範囲が拡がりつつある分
まだまだ気は抜けないんですけど。
あっと言う間に夏休みもやってきますし
母もしっかり鋭気を養っておきましょうね^^

↑の本、私も購入しました。
何を縫おうかなって眺めているだけですが
早く何か形にしたいなあと思います。

○ 2010/06/16 22:37
初コメ~♪
再開、教えてくれてありがとう^^
それから、復活おめでとう!!

natsuちゃんのブログにまたお邪魔できるのが嬉しい❤
って、いつも読み逃げですけど・・・^^;
楽しみにしてるけど、体、無理しないでね。

ウチもスローペースの娘ちゃんに未だにアタフタしてるよ~^^;
でも慣れたこともいっぱい。
大丈夫やちゃ、長男クンなら♪
natsuちゃんも、きっとじきに慣れるよ^^

これからもまた仲良くしてね~♪

○ 2010/06/17 05:37
michiちゃん、おひさしぶり♪♪♪
遊びにきてくれてありがとうー!
今更だけどパスの正解は私の誕生日でしたー(笑)
でもだれにもパスをいってなくて私しかのぞけない状態だったという・・・・^^;
craftpotのブログみてくれてありがとうね!うれしいです*^^*

私、1年生ライフを甘く見てたというかなんというか、保育園生活ってなんて楽させてもらってたんだろうという感じ^^;そして長男は最初から大事なものを落としてくるし、私もミスったこともありダメ親だったり。michiちゃんち、パパさん無事戻ってこられたんだよね^^よかったねー!でも生活ペースは確かに崩れちゃうよね(ってパパさんごめん!)。でも息子君は大喜びなんじゃない?

またこれからもいろんなお話させてね!

そうそう、michiちゃんにも約束のものが!
これまたできてるのです。もしものためにワンサイズ大きめにつくってあるので今年の冬ぜひつかってもらえたら嬉しいんだけど、この季節におくるもんじゃないよね・・・。ああ、トンチンカンな私・・・。でもおくってもいい??季節はずれすぎるほど遅くなってごめんなさい!

○ 2010/06/17 05:49
マユちゃんーーー!!
遊びにきてくれてありがとう!!
ずっとご無沙汰でほんとごめんね。
やっとやっと復活しました^^;

そうなのそうなの、保育園の役員はまあ、覚悟してたんだけど小学校の役員がいきなりまわってくるのは予想外ー!しかも保育園のほうは4役で(汗)。小学校と保育園の行事+役員のお仕事+仕事のこと+プライベートのこと…いろんな行事がかさなってなんかいつも「なんか忘れてたりしない??」と自分に問いかける日々だよ(笑)

私もブログ再開してみるとこうやってマユちゃんはじめみんなとお話できることがとっても楽しいことだなあと再確認♪これからもどうぞよろしくね!

そうそう、私、なんだかんだで11月のオフもいけなかったしまたマユちゃんたちに久々にあいたーい!かわいいモモちゃんもだっこさせてもらいたーい(笑)!昨日職場で6ヶ月の赤ちゃんをだっこしてたんだけど、もうかわいすぎていいにおいすぎてママに返したくなくなったよ(笑)またおちついたころによろしくです!

○ 2010/06/17 19:32
ひくたんさん!
再開したの見つけてくれてありがとう~!
実はひくたんさんには再開したことをお知らせしなきゃと思いブログでコメしようとしたらなぜかうまくいかず、すごすごと退散してたのでした^^;うれしいなんて言ってもらえて私のほうが本当にうれしいです!!ありがとう!

1年生生活、思った以上に山あり谷あり^^;
行事もなかなか多いし保育園がいかにらくだったか恵まれていたかを感じた数ヶ月でした。でもきっとこれは序の口(笑)ひくたんさんのいうとおりこれからどんどん行動範囲がひろがるとまた大変になっていくんだろうなあと思います。まっすぐに向き合っていかなくちゃと思ってます。ひくたんさん一緒に頑張りましょうー!オー!!

この本、なかなかいいですよね♪
今は次男のパンツをこの本から作成中です^^

○ 2010/06/18 00:12
このあいだはどうも~♪♪
読み逃げ、全然オッケイだよー!
のんびり更新だけどよかったらぜひまた遊びにきてくだされ(^^)私もmizutamaちゃんのブログ楽しみにしてるよ☆

娘ちゃん、すごーく活発そうだよ??
しっかりものの印象だけどなあ?
うちはみたまんまののんびり兄ちゃん。適応能力の低い私達親子はほんとあたふたな春でした^^;いやー小学1年生ってタイヘンダ!!またいろいろ教えてね♪

いつかソーイング話とか子育ての話とかたっぷりゆっくりできたらいいねえ^^こちらこそどうぞよろしくね!

○ 2010/06/18 10:55
記念すべきリスタートの記事にコメントできてラッキー♪

polkaさんの本作りたいもの一杯でいいよねー特に男子!!
このシャツも作りたいなぁと思ってる一つなんだけど、なんせ襟やら前立てやら。。。ハードル高すぎ@@;
こちらの完成品を見て満足しているわたす・笑

又、遊びにきまーす♪


○ 2010/06/18 17:34
natsuさーーーーん!待ってたよぉ~
どうしちゃったのかなぁ?と時折気になってたんだけど
michiちゃんと違ってパスを入れる勇気もなく(笑)
大丈夫、いざとなったら連絡できるわ、と思ったりしてたんだ。
あ、私もなんか怪しい人だね。
ゆっくりペースでもまた再開してくれてやっぱりすごく嬉しいよ。
これからもまたよろしくね。

ウチはね、すっごく心配してた小学校生活、
ついこの前までは「割と順調」って思ってたの。
でも甘かった…そして小学校の怖さというか
保育園での日々がどれだけ守られてたかを思い知らされたとこが
ちょっとあった・・・です。
かなりへこんだんだけど、なんとか復帰中~
なんかぼんやりした書き方でごめんね。
やっぱり色々あるよね。でもそれもこれも経験かな。
と思えるように、日々頑張らなくちゃね。
またいろいろお話しようね!!!

○ 2010/06/18 17:54
考えてみたらたぶんこっちにコメするのは初めてだよ~。わかるかな?ブログ復活嬉しくてコメしてみました。
ウチは正直まだまだ小学校慣れないよ~。よく泣いてるし。保育園と違って、小学校って親は何もしてあげられないんだなぁとつくづく感じます。本人が頑張るしかないんだよね。 またコツコツとメール送ります(笑)いつもお仕事中にごめんね~!

○ 2010/06/19 21:05
わあ、コメントありがとうございます!
実はずっとブログはしてたのですが、2月からずっとお休みしてやっと今回復活しました^^これからぜひぜひよろしくお願いします♪

私の中のmichi*さんのイメージはなんでもこなせる素敵ママです(告白)!ぜひmichi*さんのつくったフードシャツ見せてくださいませ♪

○ 2010/06/19 21:12
ゆゆさん♪
突然お休みして突然の復活で申し訳ないです。
お休みしたころはもう気が滅入っていっぱいいっぱいで。本当はすぐに気持ちの整理もつくだろうと思っていたけどいろんなことをひきずり気がついたら6月だったよ^^;こちらこそまたこれからたくさんお話できたらうれしいなあ☆よろしくです!

そっかあ、息子君も何かがあったのだね。
うちはもう復活しては落ち込み復活してはおちこみの繰り返しの4月5月だったよ。小学校と保育園、全然違って当たり前だけと、親子で適応能力がないのでつらかったよ^^;今は息子がというより、私自身がだいぶ落ち着いてきた感じかなあ。そうそう、経験!ほんと人生はずーーーっと勉強だわ^^;

○ 2010/06/19 21:19
おー、mayumiちゃん!
もちろんわかりますともおーーーー!
今日は朝からお互いお疲れ様でした^^そして午後も本当にありがとうね!

1年生は親も子も忍耐!だよね。
うちもまだまだいろいろやってくれてるけど、ちょっとづつちょっとづつお互い心強く見守っていこうね!保育園のK先生のいうとおり、家では褒めて褒めてでいこう(笑)

メールいつでもウエルカムよー♪
7月、プール(弟組)もお休みだしまたゆっくり遊びましょーー!










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://mnuk.blog68.fc2.com/tb.php/290-6f152ca1

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
