○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/06/20//Sun * 21:17
○ ブロックチェックであれこれ

IMG_2466.jpg
生地:リックラック(リブは不明)
パターン:リックラック ソーイング基礎Bookより(サイズ:長男130、次男110)
去年・おととしとつくっているRR本のパンツ。今年も普段着用につくりました。ほとんどおそろいなのですがリブの色だけ微妙に違います(長男は黒、次男は濃紺)。わざとではなく次男の分を間違えました・・・(汗)。後ろポッケのないパターンですがやっぱりおしりにポッケがあるのとないのとでは後ろ姿の印象がずいぶん違うのでつけてあります。前ポッケ部分にはリベットを打ってあります。


IMG_2450-2.jpg
参考にならない着用写真。
長男(7歳)にはちょっと大きかったかなー?着丈は問題ないけど長男が細身なのでだぼっとしてみえますね。次男(4歳)はジャストです。黒のブロックチェックのパンツってとっても便利です。だってトップスの色をあまり選ばない(ような気がするのは私だけ?)暑くなってくると子どもたちには原色をきせたくなるのですが赤やグリーンをもってきても意外としっくりきます。
それにしても次男、どんな遊びをしているのかすぐにどっかにひかっけてきて破いたり穴をあけてきたりするんです。このパンツも完成して1週間後には意味不明のひっかけ穴。あーりーえーなーい。目立つところではなかったのでピケで補強して裏から当て布をしてなおしました。

IMG_2462.jpg
残った生地で試作もかねて自分用のバックです。
わりと大きめかな?昨日は水等とちょっとごつめのうち履きシューズ+αをいれてでかけましたがまだ余裕がありました。内布はストライプです。使い勝手がいいかといわれると、大きさは自分にあってましたが実はポッケを付け忘れたので微妙です。鍵とかすぐ迷子にしちゃうので残りのはぎれでペタンコポーチでもつくろうかなと思います。



とうとう苦手な梅雨時期です。
週間天気予報はずっと雨でしたが今日は晴れ☆
しかーしやっぱり蒸し暑いのです。
というわけで涼を求めて午後からイワナ釣り掘りへ。

IMG_2471-1.jpg
えっと全然涼しくなかったです^^;
そもそも釣りは忍耐ですがそんなことは子供に通じるわけがなく、「ねーまだあ?」の連続なうえにあっちふらふらこっちふらふら。大人はイライラ(笑)。それでも無事家族6人分をゲット☆子供達も2人で3匹釣りました。

IMG_2479-1.jpg
じっくりと炭火でやいてもらっている間、結局水遊び開始。おそらく「いわなのつかみ取り用」のスペースなのかな?そこを子供達用の遊び場に解放してくださったので子供達のみ涼を満喫。今度は着替え持参でいきたいと思います。

スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2010/06/21 01:01
こんばんわー!
natsuさん、戻ってきたんですね!
そんなに長いお付き合いではありませんでしたが覚えてていただいているでしょうか・・。
すごくお久しぶりで、復帰されたのを見つけて何だか嬉しくて1人テンション上がっております。(笑)

うちも息子が小学生になりましたよー。
え、あたりまえ??
毎日バタバタ過ごし、ミシンも少しはやってます。

おそろいパンツ、かわいー。
ブロックチェック大好きです。
またちょこちょこ遊びにきますね!

○ 2010/06/21 10:25
rick rack ソーイング基礎Book
そういう名前の本、わがやにもあったわ(汗)
放置状態(撃沈)
黒のブロックチェックパンツはなんにでもあわせられるね~♪

水遊びに行くのに着替えを持っていかないなんて…
それこそ「あ~り~え~なぁ~~~い」ですわよ!

○ 2010/06/21 14:26
はじめまして。
michiさんの所から、お邪魔いたしました。
michiさんと雰囲気が似ていて、やっぱりお友達同士
なのでしょうか?ブログのセンスも素敵で、とっても素敵なお写真にしばし見入ってしまいました。

ソーシング、私も最近また始めました♪(まだお見せできる状態では、なく・・)ぜひぜひまた遊びにきます☆☆

○ 2010/06/21 22:11
ブロックチェック、やっぱいいね。natsuちゃんの夏ボトムスといえば、大きめブロックチェックの印象がすごくある私。女の子はもちろんだけど、男の子のブロックチェックもやっぱり好き☆

長男くんVer、大きめかな?この写真からだとちょうどよい感じに見えるよん。あー、私も息子服を作らねばぁ。小学校に入学してから毎日ジャージでしのいできた(笑)けど、ハーフパンツが足りないのでかなり焦り気味。早く来い来い、自分時間&縫い神様!!(実は、ベリボさんのカットワークブラウスの胸のギャザー寄せが億劫で2ヶ月放置してるのだ。消えるペンで印つけてたから、とっくにギャザー線が消えちゃってるし。うー、あー)

それからそれから。お忙しいときにお願いしちゃった例のもの、本当にごめんね、そしてありがとうね。natsuちゃんの時間が空いたときで全然構わないので、楽しみに待ってまーす♪

○ 2010/06/22 07:41
さとさんお久しぶりす♪もちろん覚えてますよお!
虫博士仲間ですからね*^^*再開したのみつけてくださってありがとうございます!とってもうれしいです。またよかったらいろんなお話してくださいね☆

お互いピカピカ1年生ですね♪
そして1年生生活、なかなか忙しいですよね^^;
今からすでに夏休みも気がかりだし、夏休み明けもちょっと心配かも。

夏になるとチェックが着たくなるし着せたくなります☆
黒はやっぱ便利ですね^^

私もまたおじゃまします!


○ 2010/06/22 07:42
おお、Brunchさんがこの本持っているとは意外だよーー^^(だって上級者じゃーん)きっと本はBrunch家のお宝布の中に埋もれていると思われるので早急にほりだしてみてね(笑)。

>お着替え
ち、違うのよ~、私の名誉のために(笑)いうと、この釣り堀りに行くのは2回目だったんだけど、前回はまだ肌寒い時期だったのでそのスペースが水遊びできるとしらなかったのお。んで昨日いったら、「遊んでいいですよー」といわれ子ども達はあっさり水遊び開始。「遊んでもいいけど着替えないから気をつけてねー」と子どもたちには伝えてたけどあっさりおしり沈没デシタ。


○ 2010/06/22 07:44
はじめまして!
遊びにきてくださってありがとうございます。
michiちゃんとは残念ながらまだお会いしたことないのだけど、お友達ですよ~(だ、だよね、michiちゃん)!あ、でも私は全然カメラはド×100くらいの素人で、センスはマイナスレベルの超凡人なのです^^;だからほめていただいてびっくりしました!ありがとうございます!ちなみに私もmichiちゃんの写真は大好きです☆

昨日michiちゃんのところからうさぎさんのサイトへおじゃましてました。9割が潜在意識…興味深いです。カラーセラピーといい近かったらぜひ参加させてもらいたい世界です。

うさぎさんもソーイングされるんですね^^
またおじゃまさせてもらいますね♪


○ 2010/06/22 22:52
夏のチェックは大好きなんだよ―!
私あんまり冬とか秋にはチェックに惹かれないのに夏はめっちゃひかれちゃうのです。この間女の子のブロックチェックのティアードスカートがすごくかわいくて思わず自分用につくりたくなったわ^^;

この写真だとたしかにほどよくみえるかも(笑)実際はやっぱでかかった!
なんかパンツが歩いてる感じ…というのは言いすぎだけど^^;来年ジャストっぽいです。実は同時進行で無地のデニムででもつくっちゃったんだよねー(汗)。なんかサイズ的に使えるけど使えないのが2着できてしまったよ。

小学校はもしや私服かな?
うちは制服なんだよ―。初期投資は大きかったけど、今はやっぱりありがたいわあ(笑)そんなわけで私服はそうあせってつくることもないけど、そういう時に限って意外と順調(?)に縫えてて今は3着目のパンツに着手。michiちゃんは縫い神様やってこーいだね♪お、べリボちゃんのカットワークブラウスつくってるんだ
ね^^そーいえば我が家にもパターンが眠っていたかも…!

こちらこそこちらこそごめんよう。
できたはいいが、プレゼントを3月4月5月のぐちゃぐちゃな気持ちでおくるのがイヤでそのままになりはや梅雨入り・・・もーしわけない!!もうちょっと待ってね!


○ 2010/06/24 13:59
ブログ再開うれしかったです。
楽しみがひとつ増えました。
主婦と育児しながらのブログ更新、大変ですよね。のんびり更新でいいと思います。

natsuさんが忙しい合間をぬってまたミシンやってるって知るだけで、私はパワーをもらってますよ。

○ 2010/06/26 13:04
ユキチカさん、お久しぶりです!
お元気でしたか?再開したのをみつけてくださってありがとうございます!1日の大半が仕事と育児と家事で終わっていく毎日。そのあいまにできる隙間時間を自分の趣味の時間に思う存分あてていきたいと思います(笑)

時間はほんとないですよね。
でも1日24時間なのは変わらないし頑張って時間をみつけていきたいと思ってます☆たとえただいま反抗期の次男に数々の嫌がらせをされようとも(笑)!

またよかったらいろいろなお話できたらうれしいです♪










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://mnuk.blog68.fc2.com/tb.php/291-045dc7cd

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
