○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/07/06//Tue * 15:04
○ Tシャツ&パンツ

IMG_2506.jpg
パンツ→生地:HARU パターン:RRソーイングの基礎Book
Tシャツ→生地:COSMO パターン:かんたんすっきりおんなのこ服おとこの子服
この夏は子ども服は意外と足りていてあまり縫う必要がないのですが、縫うのが楽しくてついつくってしまいます。こちらは次男の服。サイズは110です。(この写真、暗くてみにくいですねー。すみません^^;)

IMG_2533.jpg
パンツもTシャツもあまり手をかけずにシンプルに。
自分の子用には基本的にシンプルになりがちでタグすらもあまりつけなかったりします。ケチっているわけではなく^^;、特にパンツ類はステッチのみのほうがすっきりしてて好みです。今回はめずらしく赤い小さなワッペン(C&S)をつけました。Tシャツはポルカさんの本から。裾のラウンドがかわいいです。でも着てみるとそんなにラウンドしている感じがしないのが男の子にもいいと思います。袖に小さなワッペン(C&S)をつけました。(こっちの写真はへんに明るいですねー^^;なんでだろ。)

最近次男は本当にやんちゃです。怪我もたえない(><)
先日も顔面からころんでうわーんと泣きながらあげた顔は血まみれ。もう本当に私の血の気が引いたのですけど幸い鼻血と唇がきれただけでした。それからしばらくはさすがに大人しくしていて私もいつになく次男と穏やかな時間を過ごしましたが1時間もすればあっという間にいつもの暴れ系に。そして私もいつものガミガミ系に。ニコニコ素敵ママへの道は険しいのです…。




IMG_2546.jpg
話はかわって週末のこと。
保育園の行事やらなにやらまた予定がいろいろだったのですが(プチココ行けんかった…涙)ちょっとだけ自分の時間をもらってお友達のさくらんぼちゃんのアロマクラフト教室にいってきました。ずっとやってみたかった日焼け止めクリーム作りと虫よけスプレー作りに挑戦です。メインは日焼け止めクリーム作りだったのですが、いろんな行程が理科の実験のようですっごくおもしろかったです(笑)思った以上に大量にできたのでたっぷり手足にぬってます。自分の目で材料を確認したものを使えるというのはとってもありがたいです♪
虫よけスプレーは刺されやすい次男用に…だったのですが、最後に自分でチョイスできるアロマを探しているときにご一緒したみなさんの「イランイランの香りが素敵~♪」の言葉にひかれついついそれをいれてしまいました。イランイラン、女性ホルモンを活発にする作用があるそうな。毎朝2人でシュッシュッってしてます(笑)。そして夫には「おまえなんか匂う」といわれました。なんじゃそりゃ。もっとなんか言い方があると思うんですけどー。


スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2010/07/07 00:44
こんばんは^^
子供服って子どものの成長によって
全然足りない時期と足りる時期が交互にやってきますね。
↑のTシャツパターン、ラウンドした裾は難しかったですか?
すごく気になるパターンなんですが
自分の技術で裾がきれいに縫えるかどうか、自信がなくて
躊躇してます。

日焼け止めや虫除けが自分で作れるなんてびっくり。
匂いの強さや効果、付け心地など
なかなかしっくりいくものがなくて、我が家はジプシー状態です。
特に子ども向けが難しいですねー。
学校ですごくいっぱい蚊にさされてくるんですよ^^;
そして帰宅するまでに掻き壊し・・・。憂鬱な季節の到来です。

○ 2010/07/07 12:44
こんにちは!
やっぱりポルカさんの本ゲットするべき??
Tシャツ可愛い♪
イランイラン、私も去年アロマ教室行った時に
使ったんですがイライラにも効くそう。
それを聞いてみんなで入れたのを思い出しました(笑)

○ 2010/07/07 21:27
保育園、行事お疲れ様でした~。私もイベント行けんかった。
そして、アロマクラフト教室に参加してくれてありがとー。みんなでイランイランだったね~。お花の中のお花と言われるイランイラン。男の人が好む香りとも言われております(笑)旦那様、ひそかにドキドキしているのかもー。是非、香りを楽しんでね~。

○ 2010/07/08 13:19
私もう・・・どこに行っても
「何かされてるんですか?」って言われるくらいに
日焼けしまくってるの・・・
家に帰ってみたら・・・むむ黒い。
明らかにちょっと前より黒さを増している・・・
確かに通勤でもまだ日焼け止め塗ってないし・・・
ランニングの時も短い距離だと何もしない・・・
って当たり前だよね(T-T)
35歳反省しなくては・・・

○ 2010/07/09 08:04
ひくたんさん、お返事遅くなってごめんなさい!
今年は長男はちょっと大きめを着ていたのもあったり、次男はおさがりがいっぱいあったり、私もちょこちょこお買い物を楽しんだので(笑)縫わなくちゃーー!という感じではないんです。でもそういうときに限って縫いたくなるんですよねえ^^;このTシャツ、すそを縫うのが難しいというより個人的にはアイロンで出来上がり線をきとんと作ることが難しかったかなあ?ひくたんさんなら全然大丈夫♪

日焼け止めはともかく、虫除けスプレーはすごく簡単でしたよ^^虫がきらいなにおいの製油を使ってつくるので化学物質は一切なし。効果は市販のものより弱いかもしれないけど安心です。うちも最近たくさん刺されてくるんです。掻いちゃうとあとも残っちゃうし、なるべく対策練りたいですよね。息子君にもぜひ作ってみてください♪

○ 2010/07/09 08:08
momoちゃんお返事おくれてごめんね。

ポルカさん、絶対おススメ!
女の子のいるmomoちゃんならうちより絶対に活躍するよー♪
まるい裾、娘ちゃんにも息子君にもいいと思う☆

イランイラン、そっか、そういう効果もあるのね!
女性にいい香りをとりいれて女子力アップねらっていかないと(笑)

○ 2010/07/09 10:29
土曜日はありがとうねー^^
そして保育園行事もお疲れ様でした☆

夫ねイランイランよりもひのきの香りがするーというのだけどそういうのは入っていたっけ??夫のドキドキはともかく(笑)私の女子力アップのために香りとともに虫よけ&日焼け止めで美肌対策頑張りまーす!

○ 2010/07/09 10:33
私の頭のなかのmamikoちゃんはこんがり日焼けした健康的な女性だよ^^
なので小麦色の肌はすごく素敵と思うー♪
でもちょっとだけ日焼け止めは塗っておいたほうがいいかもー!?私も数年前までそんなに紫外線気にいしてなかったけどなんかそばかす系が増えてきたような気がするよおお・・・しょぼーーーーん・・・。深津絵里みたいにそばかすが似合う大人になりたい・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://mnuk.blog68.fc2.com/tb.php/293-6280de1d

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
