○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/07/13//Tue * 11:40
○ 後姿がかわいいエプロン&ギャザースモック

IMG_2540.jpg
生地:近所のお店 パターン:数年前の冊子から
先日、多くの人前でエプロンをしてお仕事する機会がありました。今家で使っているエプロンがどれもくったりとしすぎていたので作ることに。どうせつくるなら・・・・と思い数年前の某冊子に載っていたパターンでつくってみました。前からみた形はごく普通なのですが後姿がかわいいのです。

IMG_2541.jpg
2ヶ所しばってとめます。
でも上のひもは着る前にしばっておかないと着てしまうとしばりにくくてタイヘンです^^;こうやって写真でみるとやっぱりかわいい形だなと思うのですが・・・・実際着てみると、後姿はたしかにかわいいのだけど、やっぱり四角い布4枚をくっつけた簡単ソーイングなのでラインが微妙でした。あともうちょっと長めでもよかったかなー。結局これでお仕事しましたけどね^^;


IMG_2547.jpg
生地:belly button パターン:hibi+
こちらは久々につくった自分の服。
ベリボちゃんのプチ更新で出会って完全にひとめぼれしたかーわいい生地(ちょっぴりソレイアードっぽい??ような印象をうけるのは私だけかな?)でギャザースモックを縫いました。Mサイズなのでちびの私には少し大きめなのですが、夏なので風通しもよく(笑)すずしくて着心地がいいです。かなりお気に入りとなりました☆画像はないですが、少しでたはぎれでシュシュをつくってみたけど、それもかわいかったです♪少し多めに買ったのでもう1着つくれそうー、うしし☆残りの生地で今度はスカート縫ってみたいなあと思ってます。


話はかわりますが先日1年生ママで飲み会をしました。
1年生ママといっても保育園からずっと一緒のママたちなのですが、我が家のように在園児がいるママたちとは会えるけど、お子さんが保育園を卒園してしまったママたちと会う機会ってぐーんと減ってしまって寂しかったのです。だから久々の再会かつ飲み会は盛り上がって楽しかったー(^^)話は主に1年生生活の情報交換が主。みんなはじめての小学校生活、やっぱ、情報交換は大事ですな。でも子供のことをぬいてもやっぱり女子なので会話はつきない!お酒がはいってみんなの新しい面がみれるのが楽しいし、いろんなご家庭の話をきくのも楽しい(笑)やっぱ女子はいくつになってもおしゃべりでストレス発散ですねー☆定期的に開催できたらいいなあ。

そういえばそのときでた話題なのですが、みなさんは「お一人様」って平気ですか?
私、実は学生のころからお一人様大好きなのです♪特に子育て中の今は1人でランチ、1人でカフェなんて時間をもらえたらほんと最高(笑)!ラーメン屋さんは1人ではいろうとはあまり思わないけど1人のときにどうしても食べたくなったら気にせずはいっちゃいます。私自身がこんなんなのでみんなお一人様は嫌いじゃないのだろうと思っていたら、意外とそうでもないということを知りました(笑)私、みためへなへなですが、結構男前かもー♪と思った瞬間でした^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいま次男、おたふく風邪で軟禁生活中です。
ほっぺの痛みもひいたようなのですが熱があがったりさがったりです。ここ数ヶ月、去年の新型インフルのころから考えても2人とも本当に元気で風邪をひかなくなって強くなったなあと思っていたので久々の発熱に私がおろおろです(笑)。次男は次男でこのおひまな状態がつらいようで長男の帰りが待ちどおしい様子。「(長男が)早く帰ってこんかなあー」とブーブーいっていたのですがソファーでごろごろしているうちに寝てしまいました。さあ、兄ちゃんが帰ってくるまで何をしてすごそうかな^^;


スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2010/07/13 13:43
そちらではおたふくが流行ってるんでしょうか?
チビたちまだ予防接種もしてないし、実は私3人目を妊娠中なので怖いです…。

私はお一人様、全く平気です!
ラーメン屋にも一人で入っちゃいますよ!
一人で居酒屋は経験ないですけど、行きつけのバーなんかにフラリと入る女の人って格好良くないですか?
多分周りの人も女の人が一人だからといって変な風には思わないと思うんですが、お一人様が平気な私だからそう思うのかな…。

○ 2010/07/13 14:12
ユキチカさん、赤ちゃんおめでとうございます^^
うーん、こっちではやっているかはわからないのですが、うちの園では6月ごろからおたふく菌が蔓延してます。爆発的にはやっているというより常時数人はおたふくでお休みしてる状態が続いてる感じかな。もしユキチカさんにおたふくの抗体がなかったら大変なので、ちびちゃん達だけでも予防接種しておいたほうがしれないですね。気をつけて下さい!

ユキチカさんもおひとりさま大丈夫なんですね!居酒屋さんとかラーメン屋さんはみんなでおしゃべりしながら楽しみたいタイプなので1人はあまり経験ないけど、基本的にどこでも1人で平気なタイプです。

周りの目!気にしたことなかった(笑)
これって違う意味でやばいかも・・・・!

○ 2010/07/13 14:37
このエプロン!
どっかの型紙だったのですね!
以前、作家さんの作られたものを買いました(笑)
後姿かわいいですよね~♪
わたしにはかわいすぎて、今は娘のものになってます=3

お一人様。
わたしも結構平気、というようよりむしろ好きかも。
カフェもラーメンもランチも。
映画もスキーも酒場も…
って、酒場は今は全く行かないけど、独身の頃一人でも行ってたわ~。
もちろんみんなとワイワイおしゃべりランチも大好物ですよ~♪

○ 2010/07/13 14:38
はじめまして!
TBPからきました。

かわいいエプロンに、ギャザースモック・・・と思っていろいろ拝見していたのですが、74年12月生まれなんですか!?私も全く同じです!!
なので、とっても親近感を持って読み進めていたら、長男君は1年生なのでしょうか。うちの長女も1年生です。そして次男君はおたふく中だとのこと・・・うちも先月ですが、長女と長男がおたふくになりまして。

というわけで、いろいろ共通点が多くてうれしくなって書き込みしちゃいました。
ワーママさんでハンドメイドをされているんですね!
実は私も来月からワーママに復帰します。
働きながらでも私も作り続けていければ・・・と思っていますがどうなることやら^^;

また遊びに来ますね♪



○ 2010/07/13 16:55
あたし大丈夫ー!@おひとりさま。
つか仕事のランチとか1人で行くの結構すきー。
タン麺食べながら、ビッグコミックスピリッツとか読んでるの結構すきー。
↑あくまでもオサレなカフェではない。

ベリボさんの!かわいいい。欲しいーーー!かわいいーーー。

○ 2010/07/13 17:55
おひとりさま最近大丈夫になったわ~。
ラーメン屋さんはまだないけど・・・。

ギャザースモック、超可愛い♪
お店で売ってたら絶対買うわ。
natsuちゃんは可愛い布見つけるのも上手だねぇ。

○ 2010/07/13 21:44
忙しいながらもあれこれ縫ってるねー^^
私も久しぶりに自分服がほしいよー。布はあるはずなんだけど、自分服となったら腰が重いったらなんの。

おひとりさまねー、ここ最近絶対子供がセットだから、一人になったことがないなー。でも、一人だったらあちこち行っちゃうよー。ブランチちゃんじゃないけど、スノボにも行ってたし。早朝の吉野家にもいってたなー。

○ 2010/07/13 22:45
おたふくかぜ大丈夫ですか~?
耳下腺が腫れるんですよね、痛そう。。。
お大事に~

エプロン、私も新調したいなぁと思ってて、、、サクサクつくれちゃうnatsuちゃんが羨ましい
買っちゃおーという気持ちでいっぱいです・笑

スモックも可愛いーー
似合いそう~~~(顔を必死に思い出してます・笑)
小柄な方はhibiさんのスモックお似合いですわよ
私が着ると。。。。。以下自粛
着てる所見れたらいいなぁ♪

一人喫茶?むりむりー出来ない女ですのん
でも、最近ちょっとできるかも
買い物、旅行は一人が好きです♪



○ 2010/07/14 00:14
ええーーー、売ってましたか!
そして買っちゃってましたか(笑)!
うん、娘ちゃんに似合いそう☆でももちろんBrunchさんもまだまだいける!

Brunchさん、酒場とは意外です!
ひとりで酒場が意外なんじゃなくて、ひとりで酒場を楽しめるほどアルコールに強いことが!なんかBrunchさんは飲めないのかなあと勝手に思っていたよ。いけるのね、むふふ♪

映画にしてもランチにしてもみんなでわいわいもお一人様でのーんびりともどちらも違った良さがあるよね♪わたしもどっちもスキスキでございます!

○ 2010/07/14 06:14
私もブラさんと同じ。酒場って・・・・笑
バイキングとかプラネタリウムとか山登り・・・・
でも、やっぱりみんなと行くのも間違いなくスキスキ。

↑natsuちゃんに似合いそーナエプロンだね。
かわいい後姿、今度見せてなー。

○ 2010/07/14 08:28
ショーコさんはじめまして!
遊びにきてくださってありがとうございます(^^)
ショーコさんのお名前、どこかで・・・と思ってちょっとおじゃましたのですが、ゆゆさんのお友達のショーコさんだったのですね♪私、何度がおじゃまさせてもらってました!なのでこうしてコメントいただけてとってもうれしいです(^^)

ショーコさんも74年の12月うまれとは!
そうそう、長男は1年生ですよー♪
そしてショーコさんのおうちでもおたふく菌がやってきていたのですね。今年のおたふく菌、しつこくなかったですか?次男、なかなか登園許可はおりないし、なによりありえないくらい「おかーちゃんっ子」になってしまいつらい日々です(笑)

ショーコさん、もうすぐ復帰なのですね。
復帰直後はきっと大変だと思いますがちょっとづつミシンタイムもとれたらいいですね(^^)

私もショーコさんとたくさん共通点があると知り、とってもうれしいです!これからいろんなお話できるとうれしいです^^よろしくお願いします!

○ 2010/07/14 08:33
うんうん、チェリちゃんはおひとりさま好きだとおもってた(笑)!私も職場のランチで1人行動よくしてるよー。全然平気です。私1日の中で1人の時間がどうしてもほしいのだけど1人の時間ってランチタイムで1番とりやすいので好んで1人行動してるかも。それにしてもチェリちゃん、選んでる本がもう男前すぎてしびれますわー♪

ベリボちゃんセレクト布かわいいでしょー^^
また追加購入しそうなくらいスキ♪

○ 2010/07/14 09:28
momoちゃんも大丈夫派なんだね^^
私も高校生のときはお一人様の勇気はなかったけど大学生になってホテルの朝食のバイトをするようになってからバイト後に喫茶店(当時カフェではない・笑)で1人モーニングするのが楽しくなって今にいたるよ☆

この生地はほんとかわいいよー!
一目ぼれ!夏にぴったりで大活躍です^^

○ 2010/07/14 09:36
おおー、ともんがちゃん!
元気かなー??このあいだともんがちゃんのサイトおじゃましてちびこちゃんの成長にびっくりたまげてたところだったのだよー。だって私があったときはまだねんねの赤ちゃんだったのに今じゃすっかりレディなんだもん!夏にクラフトポットで会えるとうれしいな♪

なんか縫ってる時間ってほんと隙間時間なんやけど(朝の20分とか^^;)これがあるとすごくリフレッシュできるので地道に縫ってるよー。うち男子2人だから地味な男子服を縫ってると無性に女の子(って私ね・爆)服がつくりたくなるよ^^;

早朝、吉野家は経験したことないなー!
大学時代、飲み会後の明け方に友達と牛丼食べたことはあるよ(笑)それにしてもブラさんの酒場といい、ともんがちゃんの早朝吉野家といい、クラフトポットはなかなかみんな男前だね(笑)

○ 2010/07/14 09:50
保育園でじみーにおたふく菌がいたので、次男の仲良しの子がおたふくになったと聞いた時から覚悟はしてました^^;次男、ほっぺのいたみよりも熱があがったりさがったりでしんどいようです。はやくすっきり全快するといいなあ。

エプロンもギャザースモックほめてくださってありがとう!ギャザースモックのかわいさはベリボちゃん布のおかげです(笑)私、また絶対にmichi*さんには会えるとずうずうしく信じてるのでその機会がきたらはりきって着ていきます!服のかわいさと反比例の私にびっくりしないで^^;

おお、michi*さんはお1人さまが苦手派なのですねー☆
私の友達も食事は1人は無理だけど、お買い物はオッケーな子がわりといます♪やっぱりお買い物は自分のペースでやりたいので1人がいいというのはすごくよくわかるなー。

○ 2010/07/14 09:58
そうそう、お一人様もみんなでわいわいもどっちも楽しいのよねー^^違った魅力があるー。このあいだのみんなでAYCもすごく楽しかったし、いつかはのんびりお一人様AYCもやってみたい♪

じゃあ、こんどエプロンつけてあやタコちゃんちにたこ焼き食べにいこうかなー。うしし☆それにしてもエプロン、なんかこのあいだ家の大掃除のときにつけてたらへんてこなしみができてたー・・・・がーん。

○ 2010/07/14 10:53
私もお一人様大丈夫ーーーー!
むしろ、群れるのが苦手で。
会社員時代に、女子だけ会議室で集まってお弁当‥‥てのが
どうにもこうにも居心地悪くて。
会社に慣れてきたら、自分の机で食べてたよ。
ていうか、人見知りのせいでそうなった気がしないでもないけど‥‥
これは「お一人様でも大丈夫」ていうジャンルに入るのかしら(笑)

しかしいいなぁ。natsuちゃん、こういうスモック類が似合って。
ハンドメイドのしがいがあるよね。
私はもうこういう「ふんわり系」の自分服はあきらめたので
娘にせっせと作ることにします‥‥

おたふく風邪、どう?
そろそろ登園できそう?
おたふくと言えば‥‥
娘が水疱瘡になって病院に行って隔離室に行きたいとスタッフに伝えたら
顔だけ見て「おたふく‥‥ですか?」って言われたよ。
「‥‥水疱瘡です(苦笑)」みたいな(笑)

○ 2010/07/18 11:33
emiちゃん、お返事遅くてごめんね><
うちの職場、女性が大半なんだけど、みんなでランチ~♪とかは2か月に1回あるかないか。ほとんど主婦だからお昼休みの時間はお買い物とかに行きたかったりそれぞれなのでなんの強制力もないよ(笑)ありがたや。会議室でみんなでお弁当かあ。たまになら楽しいけどいつもはちょっと困るな(苦笑)えっと、emiちゃんはね、「おひとり様でよろしく」というカテゴリーに認定します(笑)

ふわふわが似合うかはわからないけどべリボ店長から似合うと思うとのお言葉をいただいたのでそういうことにしよう(笑)つくりがいがあるというより、女子いないからねえ、かわいい服をつくりたくなったら自分用しかないのだよ(爆)。

看護師さん、し、しつれいな(苦笑)!
うちも次男はちょっと下膨れぎみだからね、ちょっと膨らんだ!?という程度だった。でもいたいもんはいたいし、熱の上下が激しくて機嫌がわるかったよう。私が午前看病のためやすんで午後からじーちゃんとバトンタッチとかになったらもういままでじゃ考えられないくらい泣いて泣いて「おかーさん。絶対いったらダメ!」攻撃でさらにいろんな技使って「とおせんぼ」して大変だったよ。今は全快です!ご心配ありがとうーーー(^^)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://mnuk.blog68.fc2.com/tb.php/294-a6ea3c8d

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
