○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/10/01//Fri * 22:27
○ 9月のあれこれ

気がつけばはや10月!
9月中旬をすぎたあたりから一気に涼しくなってきましたね。
公園にいけばとんぼと出会い、緑の色もかわってきたので秋を感じます。

久々の更新になりました。
更新お休み中に何をしていてかといえば、特に何もしておらず、実はどーんよりと落ち込んでいました。なかなか這いあがれない気持ちと同時に、なんとかこの気持ちを変えていかなくては!という気持ちもあり、でもどうにもできなくて一生懸命自分を癒しておりました^^;


CIMG0766.jpg
癒しその①はAYCさんで優しいランチタイム♪
用事があったので午前中休暇にしていたとある平日のランチタイムにえいっ!とおじゃましてきました。写真がうまくとれていませんが本当においしかった!今月のドリンクの「桃ジュース」もすっごくさっぱりしてておいしい~♪AYCのランチはユウコさんとサチコさんの思いがつまっていて食材も体にとっても優しいのです。おしゃべりさせてもらって元気もらいました!Brunchママとニアミスだったのが心残り。今度は土曜日に行こう♪



IMG_0005.jpg
癒しその②はパンを焼くこと。
クックパッドのレシピからお総菜パンを中心に。
こうやってみるとパンの厚みがばらばらだしツナはきたなくはみでてるし形成が本当にへったくそです。その分は愛情でカバー!我が家のパンはそんなレベルです^^;
私は基本的にシンプルな丸パンが好きなんですけど、家族に人気なのはやっぱりハムやツナが入ってるお総菜系のパン。手作りパンと言ってもどういう訳か手荒れがひどいのでコネは全部HBですけどね。ハムロールに卵ロール、ツナコーンなどなど。長男は「わあ、おいしそうなパンみーつけ♪」といってむしゃむしゃ。口は悪いけどポイントをおさえてくる次男は「買ったパンもおいしいけどお母さんのつくったパンもおいしいわー」とたくさん食べてくれました。我が家では特にハムロールが人気です。夫の分はなくなりましたよ^^;

IMG_0008.jpg
癒しその③はソーイング。
久々のニットソーイングです。まずはボーダー族。
生地は2人ともC&Sでパターンは別なのですが、実は弟に使った本のパターンがあまりよろしくなくてちょっと残念な仕上がりです。110のパターンなのにすんごく大きくて(確認しなかった私もバカですが、他の本のパターンでいえば120と130の間くらいの大きさでした)何度もメスロックでカットしてしまったのでシルエットが崩れてしまっているだろうな^^;

IMG_0010.jpg
長男はRR本からサイズ130で作成です。首周りのフライスはパターンより細めにしました。ポルカさんの本のTシャツパターンをまねて後ろ見頃に見返しをつけ、ロボットのフロッキーをぺったんしてポイントに。そして兄ちゃんにはもう1着同じ生地でボーダーTシャツを縫ったのですが、ちょうど完成したころに小学校へ学習発表会の衣装としてボーダーの服を提出しなくてはならなかったのでただいま小学校にあります^^;戻ってきたらまたアップします。


IMG_0014.jpg
生地:J&B  パターン:パタレ14wayTシャツ サイズ100
こちらは次男用ににちょっと厚手のフライス生地で長袖Tシャツ。
なんかいいパターンはないかなあと在庫をがさごそしたら長男の時に買ったパタレさんの14wayTのサイズ100を発見!エポーレットのほうで作ってみました。パターン通りだと首周りがきつそうに感じたので若干広くしてあります。身頃のほうは大きめパターンなので普段110の次男でも100で少し余裕ありくらいでした。久々のパタレさんのパターンはシルエットがとてもよく感じます。長男用のサイズ、すぐ購入しました☆

ニットで4着縫ったらすごく布帛が恋しくなってます^^;
ワンピやバック、エプロンを裁断済みなのですがいつ縫えるかな?時間をみつけて楽しんでいきたいと思います。

そして今日からいよいよ10月です。
毎週末行事があるようなイベントだらけの1ヵ月です。
家族の体調管理頑張らないと!
10月の行事のトップバッターは次男の運動会♪
次男は超張り切っていて「オレのうちの人、みんなで見にこんかったら怒るからね!」とのこと。役員なのでどこまで集中してみれるのか心配ですが次男の頑張りが楽しみです!
スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2010/10/02 05:53
ホント…気がつけば10月ですね~
落ち込むな~落ち込むなぁ~natsuチャンは間違っていない!!
ソーイングの方も進んでるね~衣替えで作りたいものイロイロあるんじゃない?
服もそうだし、パンとか、、、natsu一家には愛情があふれてますなぁ~見習わなくっちゃっ。
行事がいっぱいだし、お互い、家族全員体調管理気をつけようね!

それにしても、LUNCHめちゃおいしそうです♪

○ 2010/10/02 10:23
お~~~っ!
ニアミスだったときのランチねぇ~♪
えっ?! 桃ジュース?! あたし、飲んでないよ!!
いつものアイスコーヒーだった…

土曜日に行くとなると、子連れになっちゃうからなぁ~
A.Y.Cは『1人でランチ』の贅沢時間を満喫する場所としてるわたしとしては…

WMで忙しそうな毎日なのにパンを作ったりソーイングしたり…
時間使いが上手だね☆

○ 2010/10/02 15:24
natsuさん、こんにちはー。

お久しぶりです。 
前記事を読んで 『うーんんんん』と 考え込んでしまったよ。
私だったら どうするかなー、どう感じるかなーってね。

母親として いろいろ思う所はあると思うんだけど
でも ほら この記事を見て、
『あー やっぱり natsuさんは 
自分らしさを 失わないように 頑張ってるじゃなーいっ』と
少し 安心しましたよん♪

○ 2010/10/04 20:16
あっと言う間だねえ、ほんと。
今年もももう終わりだよ・・・。
…さすがに早すぎ(笑)??

「ああもうダメだ。ダメすぎる・・・・」って毎日のように思うけど、何か作ることで、自分もまだできる!と自分で自分を励ましているのかもしれない^^;作りたいものいっぱいあるよう。赤いかわいいウールを手に入れたのです☆はやくバックにしたい―。

AYCさん、すごくおすすめ♪
食事がおいしいのはもちろん、お店の方も優しいし子連れにもとっても優しいよ。
ちょっとカツちゃんち方面からだと距離が厳しいけどいつかご一緒しましょ♪

○ 2010/10/04 20:17
昨日はどうも!ハグハグ☆
そうそう、あの時のランチ(^^)
最初ベーグルランチをたのんだらサチコさんに「がっつりたべるならごはんがおススメ~」と3回くらい言われ(笑)ご飯に変更したんだけど、やっぱおススメだけあ
っておいしかった~☆

桃ジュースね、たしか私の時点であとちょっとで終わりってユウコさんが言ってた気がする♪すごいさっぱりしててね、色も味もリンゴジュースに近いような感じ♪
貴重な桃ジュースをいただきやした☆

うんうん、私も本当は1人で行きたーい!
リラーックスタイムだよね♪



○ 2010/10/04 20:19
kayちゃんお久しぶり^^
コメントありがちゅー♪

前記事、もしかしたらなにかしらkayちゃんに不快な思いさせてしまったのではないかとちょっと心配。ごめんね、気持ちを整理したくて思うがままに書いちゃいました。許してね。

ためいきつきたいこと、悩むこと、ほんとつきないけど(長男の場合ほんとに・・・^^;)私がフラフラしててもなんにもいいことないもんね。大好きなことを楽しむ時間をとって前に進みたいと思ってます!

○ 2010/10/05 05:26
やっほーおはよー。
こないだは久しぶりやったねー。
背後から襲撃ありがとう。
また、チロル使った作品楽しみにしてるねん。
↑ロボットフロッキーめちゃかわいいなー

○ 2010/10/05 09:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/10/07 00:34
むふふ、日曜はどうもでしたー^^
AYAちゃんは後ろ姿でわかるから追いかけたくなるのよねえ♪姿勢よくってうらやましっ!

チロルかわいいのいっぱいあったの^^
エプロンにつけようかなー☆

○ 2010/10/07 00:37
はじめまして!
パタレさんからありがとうございます!
私、センスがないのであれこれつけれなくてシンプルにばっかりなっちゃうんです。そんな作品にコメントいただけてうれしいです♪

パス、もちろんオッケイですよ^^
週末メールさせてくださいね。
ちょっとだけお時間下さい♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://mnuk.blog68.fc2.com/tb.php/305-6c112b54

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
