○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/10/12//Tue * 07:00
○ リボンバック

IMG_0039.jpg
ベリボちゃんショップでヒトメぼれしたつぶつぶウール!
オレンジレッド(レッドオレンジ?)でPeach madeさんのリボンバックをつくりました。
冬はどうしてもダークな色のお洋服が中心になってしまうのでバックは明るめのものがもちたくなります。赤といってもかわいすぎず明るい色だけど落ち着きもあってつぶつぶも小さくて大人かわいい感じです。もし女の子がいたら絶対にこの生地でコートつくってただろうなあ。


IMG_0040 - コピー
Peachmadeさんのこのパターンはずいぶん前に購入したのですが、なかなかこの布でつくりたい!と思えなくてずっとしまってありました。つぶつぶウールでつくると全体的にかわいすぎかとも思うけど、たまにはいいですよね(笑)。ただこのパターン、表地はしっかり布帛でつくることが前提になってます。でもつぶつぶウールは柔らかめ。接着芯貼ったほうがいいのかな?と思ったのですが、ウールに接着芯というのがどうもピンとこなくて(というか生地痛んじゃう??と心配で)、ネットで調べても納得できる回答がみつけられず、結局裏地にしっかりした生地をつかうことにしてウールには接着芯をはりませんでした。やっぱりちょっとくったりした感じがあります。ウールに接着芯・・・って大丈夫なのかな?ご存知の方、ぜひ教えてください♪


IMG_0029 - 2
秋はやっぱりスポーツの秋!・・・が目標です(^^)

10月もあっという間に半ばです。
行事がたくさんの10月、先週の次男の運動会、3連休にいってきた旅行のこと、記録に残したいことはたくさんあるのですが、なかなかおいつきません(><)。地道に記録していきたいと思います。そしてお友達のところも読み逃げばかりでごめんなさいです。
スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2010/10/12 12:09
是非かわいいコートを作って、女の子も作りましょう♪

旅行日記、楽しみにしてます☆

○ 2010/10/12 12:34
女の子用コート可愛いだろうなぁ。
どうしても作りたくなったらうちの子が着ますよ?(笑)
かばんも可愛い。ここ数年リボンが気になってるので
またしてもツボでした。

旅行はどうだったかな?
旅行記、楽しみにしてるね♪

○ 2010/10/12 13:24
かわいいねー。
natsuさんのイメージに合うよ~♪

そうだね この生地で Aラインの女の子コートとか 絶対 かわいいっ!! 
布地を前にして そうやって 何がいいかな~って 考えるだけでも 楽しいんだよね。

○ 2010/10/12 21:08
わ~可愛いバッグが完成したね^^
リボンがポイントでそ?
きっと私には縁遠いけど…
つぶつぶウール可愛いよね
色違いもあるし、息子君達のコートは作らないのかな?
ってか、いつ作ってるの?
皆が寝てから?
朝、早起きして?
う~ん、どっちも無理だな・笑

旅行楽しかった?
レポ、ゆっくりでいいじゃないー♪
楽しみに待ってるね

○ 2010/10/13 06:32
あら~マドモアゼ-ル。
きっと私にも縁遠いけどnatsuちゃんなら似合う似合う。
スキップして歩きたくなるなー。
私とmichiちゃんには縁遠いけど。
外遊びが気持ちいい季節やねっ

○ 2010/10/13 13:23
お久しぶりです♪
すっごくかわいいバッグですね~☆
natsuさんらしい色だし♪素敵ですぅ
こんなバッグを作れるnatsuさんの手って、魔法の手
みたいですね。すごいです!

ゆっくりゆっくりいきましょう!
旅行日記楽しみにしてます。

○ 2010/10/13 18:55
おひさしぶり!
っていうかコメントしたつもりだったのに…なエントリがあって
自分の抜け作ぶりにあきれ返ってしまいました。
鍵の日記についてコメントできなくてごめんね…

それにしてもこのバッグ、めっちゃくちゃ可愛い!!!
甘いパターンに甘い生地…うん、うん、イイと思う!!!
接着芯問題は…私にはちょっとわからないんだけど
これはこれで少しクタッとした感じが可愛いんじゃないかな?
女の子がいたらトート?!いやーん、ウチの娘にぜひぜひ♪

○ 2010/10/13 22:23
ええー、そういう方向っすか(笑)
私のおなかには男児しかやってこないような気がするんですけど^^;…ってそういえばBrunchさんもいちごちゃんも3人目が女の子なのよねっ!女の子オンナノコおんなのこ…

旅行、のんびり書きまーす♪

○ 2010/10/13 22:28
ああ、momoちゃんちの娘ちゃんに相当似合いそう!
パターンはやっぱりRechercheさんもロッタちゃんコート♪♪
http://www.recherche.ne.jp/SHOP/00118.html
ああ、妄想してるだけで楽しー(笑)!!

このパターン、すごくかわいいです。
布をかえて1年中楽しみたいなあ。

旅行楽しかったよー。珍道中だったけど^^;
だってJAFも登場しましたからっ!くわしくはまた後日(笑)





○ 2010/10/13 22:30
うへへ~ありがとう!
そうなのそうなの、Aラインのコート!
私のイメージはRechercheさんもロッタちゃんコート♪
http://www.recherche.ne.jp/SHOP/00118.html
kayちゃんぜひまるちゃんにいかがかな??
・・・って実は私いまだにkayちゃんがお住まいのところの気候がつかめてない^^;寒い時期はあってもコート着るほどではないんだよね、きっと。

そうそう、妄想時間がまたたのしー!
実はこれのグリーンも購入したのでまたはげしく妄想しちゃいそうだよ^^;

○ 2010/10/13 22:32
ありがとうです^^
そうそうリボンがポイントでございます。
michi*さん縁遠い?
クールビューティなmichi*さんならシンプルな紺のリネンとかで仕上げたら上品に似合いそう!つぶつぶウール、グリーンも購入したのだけど、これは私のスカートにしたいので息子達にはなしですよ(笑)!

いつつくってるか・・・・それは早朝とあとは秘密の女子時間です(笑)
いつかお会いしたときに白状します(ってもったいぶることでもなんでもないのだけど^^;)

旅行、楽しかったですよー。
JAFにお世話になったりもして珍道中でした^^;
この話はまた後日☆



○ 2010/10/13 22:33
マドモアゼール、思わず単語を調べたらお嬢さんって意味なんだね!
いいわあ、お嬢さんって♪♪…35歳ですけどね。

縁遠い…たしかにシンプルかっこいいイメージのあやタコちゃんがリボンバックもってると「ど、どーしたん!」と突っ込んでるかも(アハ、失礼!笑)って私も決してかわいい部類ではなくってよ。おほほ。

○ 2010/10/14 20:26
わわ、お久しぶりです♪コメント、うれしいな♪
魔法の手だなんてとんでもなーい!
今回も生地がかさなって厚くなってるところの縫い目が・・・(泣)まだまだ修行がたりませぬ。でもとってもお気に入りだよ!

旅行記、たいしたことないけど自分の記録もかねてちょこっと書きます☆
よかったらまた時間のあるときにのぞいてね!

そうそう、パン教室冬は受講するのかな?
私は終盤におじゃまする予定です^^


○ 2010/10/14 20:27
ゆゆさん、こちらこそお久しぶりです!
私もお昼休みとかにちょこちょこおじゃましてるのだけどコメントできてなくってごめんね。いつもゆゆさんご家族の頑張り、拝見してるよー♪

バックかわいいといってくれてありがとう!
生地も目を引く色だし、冬の着こなしにすごくポイントになるバックになったように思ってます☆あ、接着芯は貼ってもいいみたい(^^)こんどウールでつくるときはぜひ貼ろうと思ってるよ。

この生地ありちゃんが身につけてたら絶対にキュートだと思う!ああ、また妄想が・・・・(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://mnuk.blog68.fc2.com/tb.php/306-059e4dfd

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
