○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/10/31//Sun * 07:36
○ 七五三@お洋服編

IMG_0248 -2
先日次男の七五三を行いました。
10月にはいって週末ごとに行事があったのになかなかゆっくりパソコンにむかえず何一つ記録に残せていませんが、せめて七五三くらいは~!と思い、まずはお洋服編です。

今回の七五三の服装、主役の次男と準主役の私(ウソ笑)は着物、夫はスーツというのはきまっていたのですが、問題は長男。写真館で写真も撮るしまさか普段着というわけにもいかず、どうしようかな・・・と思ってたら夫が「制服着せたら?」と。ん?制服!?たしかに私が出席した結婚式等でも制服で出席のお子さんがいたので間違ってはいないのだろうけどなんか私のイメージと違うなあ・・・ということで作成済みだったこちらを着せることにしました。


IMG_0288.jpg
生地:ノムラテーラー パターン:はじめての通園通学bookより
実はこれ、今年の春、長男の卒園式用につくったものです。
あのときなにも深く考えず1回きり(もしくは次男の卒園の際にきせるとしても2回きり)だろうなあと思い3月時点でジャストサイズの120でつくりました。当時でかなりのぴったりサイズ(特にベストのおなかまわり笑)。あれから半年、春からも身長が4センチのびてる長男にはこの服はもう小さいかも・・・と思っていたのですがダメもとで着せてみると以外にも大丈夫!縦には伸びていたけど横には伸びていなかったようでベストのぼたんも大丈夫だったし着丈もセーフ。よかった!


IMG_2226ko.jpg
セットしたらこんな感じになります。
当時、いろんな生地屋さんをめぐりましたがなかなか思ったような生地にであえず、ああ、もう既製服買おうか!と思っていたらノムラテーラーさんで出会えたこのグレンチェックの先染め生地。もう理想通り!というかきっとパターン本と一緒の生地かな?生地の厚みも雰囲気も大好き。「残りわずか」の表示がでていてあわててショップに問い合わせたところなんとか上下とれるくらいは残っており買占めたのを覚えています(笑)







というわけでサイズをクリアした長男の服装も無事決定であとはお天気に恵まれることを祈るのみですごしていたのですが、1週間前から毎日こまめにチェックしていた天気予報、どんどん悪くなっていくではないですか!単純に雨の予報もせつなかったのですが気温がぐんぐん下がっていく・・・・。とくに10月最終週の月曜火曜は最低気温6度になりはじめて、七五三当日もっと寒くなる可能性もあるのかも、長男ひざ丈パンツじゃ写真館はともかく神社は寒すぎるかも・・・という新たな心配が。実は3月末の卒園式当日、なんと吹雪くというありえないくらいの悪天候!!でした。そのときこの上下セットを着た長男をみたおばあちゃん、「寒そう、かわいそう」を連発(たしかに・・・^^;)、そして長男に「長ズボンにしたら?」とこっそり提案、でも長男はおばあちゃんに「これでいいが。お母さん頑張ってつくってくれたから」とはいてくれたということがありました。長男の気持ちはとってもうれしかったし、結局この上下で卒園式もでたのですが、おばあちゃんの意見もごもっとも。今回もかわいそうな状態になるのは避けたい!と思い急遽長ズボン作成です。


IMG_0282.jpg
生地:生地の森 パターン:ポルカさんのクールワードパンツのラインをまっすぐにアレンジ。
七五三は土曜日、長ズボンをつくろうと決心したのが木曜日。あまりにも直前すぎで時間がなかったので前ポッケは省いてます。でもそのおかげで裁断ふくめ2時間半というスピードでできました(笑)ひざ丈パンツのほうはきちんと感をだすため前ズボンの真ん中で一本細いタックをいれてありますが、こちらの長ズボンは七五三後は普段着としてもはけるようにタックはつくらずアイロンでプレス。裾が折り返してあるのでちょっとだけおすまし風ですがお洗濯すればふつうの普段着ズボンです。


IMG_0283.jpg
生地はノムラテーラーさんで購入したものと似てますが実はかなり色合いが違います^^;生地厚もこちらのほうが若干(本当に気持ち程度)薄いかな。でもこちらの生地もとても素敵で遠目にみると一緒の生地にみえたし(写真だとかなり違いがはっきりしてますが^^;)神社でお参りする時間帯だけのズボン、しかも上はなにかしらアウターを羽織るのでベストとの色の違いはあまりわからないだろうということで色の違いは無視して強行です。

結局、七五三当日はどんより曇り空ではあったけど雨もなんとかふらず気温もそんなに下がらず、このパンツの出番はありませんでした(笑)寒くもなく、雨にふられず、風邪もひかず、みんな元気で七五三を無事すませることができたことに感謝感謝です。某所で「お天気が~!」とつぶやいていましたが、晴れを一緒に祈ってくれたお友達、本当にありがとう!!

というわけで近いうちにパス記事で七五三@写真バージョンをアップしたいと思います。
スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2010/11/01 17:23
お久しぶりです☆
こんな素敵なお洋服まで手作りなんですね!やっぱり魔法の手です。

そうそう、冬の教室は12月のランチスタイルに行く予定です!natsuさんはいつ頃ですか?
同じ日だといいですね♪

○ 2010/11/01 17:25
言い忘れました。
一番最初に言わないといけないのに!!!
七五三おめでとうございます☆

○ 2010/11/01 22:18
わー、チロさんありがとうございます^^
お父様のところでお世話になってきましたよー。
この日は曇り空だったせいか、すごくすいていたし、かっこいいフランス人?さんとかわいい日本人さんの結婚式も偶然見ることができてラッキーでした♪

ソーイング、やってみると「なんだあ!簡単だ!」ってこともたくさんあるとおもうのでチロさんもぜひ一緒にやりませんかー(^^)チロさんならかわゆいのたっくさん作れそうだけどなあ☆

パン教室、私も12月のランチスタイルに参加です!ちなみに最終日なんだけどチロさんどうかな?一緒だとすごくうれしいんだけどなあ♪

○ 2010/11/05 17:05
ご参拝いただいて、ありがとうございました♪
神社で結婚式を見ると、すっごくいい事がありそうな予感がします。私だけかしら(笑)

ソーイング、すごくやってみたいとは思っているのですが、なかなか始められなくて…
今度、初歩的なことから教えてくださいっっ!!
しかも、魔法の手を持つnatsuお姉さまが先生だなんて、贅沢で怒られますよ!
なので、声をかけていただけてすごく嬉しいです☆

教室ですが、12月の最初の日だった気がします。残念すぎ…。
ソーイング教室の開講楽しみにしています(笑)
最初は何から始めたらいいですか?

○ 2010/11/06 22:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/11/08 07:56
私もこの神社で結婚式したのですー^^
というか節目のお参りはいつもこちらだよ。
いつもありとうございます!

絶対チロさんならかわいい作品つくると思う!
ぜひぜひやりましょう♪♪
いつか布とか一緒に買いに行けたらいいね♪
ウサウサ先生とも一緒に布買いにいきたいねーなんて話してるけどなかなか実現してないのが現状なんだけど、でも、いつか絶対に行きましょー!!

教室、そっかあ、残念。
でもいつかまたご一緒できるような気がするよ♪
ソーイング、チロさんが一番つくってみたいのはなにかな?自分がつくりたいものをイメージしてみるとわくわく感もでてやる気アップで楽しくなると思うよー^^

○ 2010/11/14 05:07
鍵コメさま!お返事おそくなってすんごいごめんなさい!そして先日はへんな位置からのご挨拶、失礼しました~^^;変身後くらいの時間にあっこちゃんとこおじゃますればよかったなあ。

あの撮影現場をみられてたなんてびっくり!
とまってくれたらよかったのにー(笑)

七五三、うちは女の子がいないのでこれにて終了です。もうあの着物を着せる機会がないなんてさーみーしー・・・・と実家の親と話してたところです。鍵コメさんのところは楽しみですね♪

また絶対にお会いしましょう♪
今度は正面から(笑)



○ 2010/11/17 12:53
ご無沙汰しております。寒くなってきましたが、お元気ですか?
七五三おめでとうございます。
忙しい中、長ズボンバージョンも縫われたんですねー。
この時期、時雨れることも多いし
暑くもなく、寒くもなかったとのこと、よかったですねー。
子どもたちの思い出に残る一日だったのでは無いでしょうか?
お疲れさまでした^^

○ 2010/11/22 19:24
ひくたんさん!
お忙しいだろうにコメントありがとうです^^
お返事すっかりおそくなってごめんなさい(><)
そしてなによりも赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます!はがきうれしかったです♪ゆっくりお手紙書こうと思いつつ、もうこんな時期・・・。ごめんなさい!
赤ちゃん、私と同じ名前だなんて絶対にしあわせになりますよー(笑)

七五三、ほんと雨にあたらずたすかりました。
長男のときはどしゃぶりだったので^^;
明日しあがった写真館の写真をとりにいきます。
仕上がりがうれしいようなちょっとこわいような(苦笑)ひくたんさん、ブログ再開されたのかな?またおじゃましますね!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://mnuk.blog68.fc2.com/tb.php/308-283d6db2

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
