○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2011/01/23//Sun * 14:03
○ ようやくはじまり

とってもいまさらですが・・・・
あけまして・・・・(ごにょごにょ・・・)

本当はこんなにブログをほったらかしにしておくつもりはなかったのですが、年が明けてあっさり仕事もはじまり、地域の行事もあり、ほっと一息と思ったらなんと次男がインフルエンザ(*_*)。でも予防注射をしてあったせいか、すぐタミフルで対応できたせいか、熱があったのは1日だけ。その後1週間の軟禁生活を経て、ようやく明日から普段の日常がやってきそうです。
そんなこんなですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします(ペコ)。

IMG_0382.jpg
縫い始めは年末にしあげることができなかったビニコのバック。
全部プレゼント用です。大人気のchikuchikuhappyさんのパターンでつくりました。どれもツヤありタイプのビニコさんなのでステッチが微妙にずれているところあり・・・(涙)ですが、無理矢理プレゼントです。赤とシックな花柄のほうは水筒とお弁当がはいるサイズ、グリーンのほうはA4サイズの書類がらくらく入ります。A4サイズのほうはお仕事用に自分の分もつくろうと思ってます。

IMG_0388.jpg
マグネットでとめます。
縫い代はバイアスでくるみました。
修行というか苦行でした・・・。

IMG_0386.jpg
余った生地でポーチもたっくさんとれました。
3つのビニコから方向性を無視すれば13センチのファスナー使用のポーチが8つとれましたよ(^^)50センチのビニコでこれだけの作品がつくれるのはすんごくうれしい!ちょっとビニコにはまりそうですー♪

IMG_0401.jpg
あとは超簡単ソーイングでネックウオーマー。1月から長男の体育対策のため(笑)毎週スキーに行ってます。スキーの時はマフラーよりもネックウオーマーのほうがすごく便利です。超安いフリースでつくったのでワンシーズンのみだとは思いますが首をあったかくして頑張ってもらいます!


さてさて今年の目標。
たくさんありますが一番は無駄をなくすです。
「贅肉」以外は無駄なことって本当は大事だと思ってるんです。
無駄なおしゃべりとか(笑)、無駄な知識とか、無駄な布とか副資材とかそういうの大好き!
でも精神的な部分では無駄な部分を全部そぎおとしたい。
一本芯のとおったゆるぎない人になりたい。
そう強く思ってます。
スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2011/01/23 17:07
ビニコトート、いいよね~
あちこちで見かける度に欲しいなーーーと思うけど
「縫いにくい」イメージが先行してて‥‥
テフロン押さえもないし。
去年の目標の「ファスナー」はちょっと抵抗なくなったから
今年はビニコかしら(笑)

そうね。無駄は意外に大事よね。
‥‥と自分のこととしては思うんだけど
子どもがあれこれ無駄に過ごしてるとつい(苦笑)
私は逆かなぁ。
芯が通り過ぎてて尖ってる感じだから、もうちょっと丸くならないとなーーー

○ 2011/01/24 22:23
ん?emiちゃんビニコ縫ってないとは意外!!
つやありビニコは確かに縫いにくかったよー・・・。でもね、几帳面なemiちゃんはきっとはまると思う(笑)。テフロン押さえはやっぱいるねー。私、手芸屋さんでみつけれず(なぜか売ってるのはジャノメにはつかえないテフロンおさえばっかで)、結局ネットで買ったんだけど、抑え700円ちょっと、送料600円弱・・・どうなんこれ(笑)!

私も太い芯が自分には必要だと思ってる。
今は芯より無駄な太い枝が多くてそこがゆれると芯までゆれてダメ人間になってるから^^;emiちゃんとがってるかなあ?私からみるとemiちゃんはいい意味で強さを感じて私は好きなんだけどな(告白)!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://mnuk.blog68.fc2.com/tb.php/318-ae065726

[TOP]
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
