○ プロフィール

natsu

Author:natsu
はじめまして!
74年12月生まれ。
家族は夫・長男(7歳)、次男(4歳)・義両親。ソーイングが大好きです。ワーキングマザーでのんびり更新中です。なにかありましたらメールはmylittlebag72☆(☆を@に変換してください)yahoo.co.jpまでどうぞ♪

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2011/01/23//Sun * 15:05
○ 1月の読書

去年もたしか「今年は読書を目標に!」といってました。
でもですね、結局は何冊読んだのか・・・12冊くらい・・・・!?
目標は月2冊で計24冊だったので遠く目標に及びませんでした^^;

なので今年改めて目標を読書にしたいと思います。
そして記録をきちんと残そうと思ってます。
自分のための記録なのであまりたいした記録にはなりませんが、またみなさんのおすすめとか同じ本を読んだことがある方は感想とか聞かせてもらえるとうれしいです♪


読み始めはジーン・ワルツ。
ジーン・ワルツ (新潮文庫)ジーン・ワルツ (新潮文庫)
(2010/06/29)
海堂 尊

商品詳細を見る
現代の周産期医療の崩壊と不妊治療や代理母出産がテーマです。
代理母出産や高度不妊治療については感情の部分では賛成です。子供を強くのぞんでも授かれない方が高度な医療技術で希望がかなうのならばと挑戦したいと思うのは女性としてとても共感します。ただ倫理観が少しでもずれていくとこの話にもあったように医師の暴走で自分の生む子の父親と母親がだれかすらあやうくなっていくような危険な世界。難しいですね。

そしてまず妊娠するということ、そのなかで五体満足で元気に生まれてきてくれることが奇跡的だということ、「無事の出産」が当然ではないということを感じさせてくれる本でもあります。ちょっと話はずれますが、昨夏、ネットの一部で「自然なお産」とか「無介助分娩」とかが話題になってましたが、個人的には反対です。「女性には生む力がある。それを信じる。」…たしかに大事なことだと思います。でもそれは「イコール絶対安全」ではなく何があるかわからないのがお産です。「自然なお産」って何をさすのかよくわかりませんが、私は「自然なお産」って「私らしい生み方」ではないと思います。赤ちゃんとお母さんの安全を第一に考えたお産が一番大事だと思います・・・・ちょっと別のときにお産について考える機会のあった私、ちょっとあついかも^^;ごめんなさい。




マドンナ・ヴェルデマドンナ・ヴェルデ
(2010/03)
海堂 尊

商品詳細を見る

こちらは姉妹編といっていいのかな、ジーンワルツで代理母の立場だった女性の視点からのお話。ジーンワルツの主人公の理恵の母親が代理母となるわけですが、お母さんがわりとあっさりと代理母になることを決心していて意外だったというか、それは理恵と母親の関係も理由にあるのだろうけど自分だったらもっと悩んでしまいそうだなと思いました。でもそれは私に娘がいないから理恵の母親の気持ちになりきれていないのかもしれない。おもしろかったけどジーンワルツほど自分の身におきかえてよめなかったのはやっぱり私が「娘の母親」という立場ではないからなのかも。


2011/01/23//Sun * 14:03
○ ようやくはじまり

とってもいまさらですが・・・・
あけまして・・・・(ごにょごにょ・・・)

本当はこんなにブログをほったらかしにしておくつもりはなかったのですが、年が明けてあっさり仕事もはじまり、地域の行事もあり、ほっと一息と思ったらなんと次男がインフルエンザ(*_*)。でも予防注射をしてあったせいか、すぐタミフルで対応できたせいか、熱があったのは1日だけ。その後1週間の軟禁生活を経て、ようやく明日から普段の日常がやってきそうです。
そんなこんなですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします(ペコ)。

IMG_0382.jpg
縫い始めは年末にしあげることができなかったビニコのバック。
全部プレゼント用です。大人気のchikuchikuhappyさんのパターンでつくりました。どれもツヤありタイプのビニコさんなのでステッチが微妙にずれているところあり・・・(涙)ですが、無理矢理プレゼントです。赤とシックな花柄のほうは水筒とお弁当がはいるサイズ、グリーンのほうはA4サイズの書類がらくらく入ります。A4サイズのほうはお仕事用に自分の分もつくろうと思ってます。

IMG_0388.jpg
マグネットでとめます。
縫い代はバイアスでくるみました。
修行というか苦行でした・・・。

IMG_0386.jpg
余った生地でポーチもたっくさんとれました。
3つのビニコから方向性を無視すれば13センチのファスナー使用のポーチが8つとれましたよ(^^)50センチのビニコでこれだけの作品がつくれるのはすんごくうれしい!ちょっとビニコにはまりそうですー♪

IMG_0401.jpg
あとは超簡単ソーイングでネックウオーマー。1月から長男の体育対策のため(笑)毎週スキーに行ってます。スキーの時はマフラーよりもネックウオーマーのほうがすごく便利です。超安いフリースでつくったのでワンシーズンのみだとは思いますが首をあったかくして頑張ってもらいます!


Read preview more?


2010/12/30//Thu * 23:26
○ 今年1年

いよいよ、明日で今年も終わりです。
なんとか年をこせそうなくらいに掃除も終了し、今ひとりの時間を過ごしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は長男の卒園・入学という大事な年でした。
でもダメダメな1年でした。
なにがダメって私自身が。
甘い・キャパは少ない・弱い・流されやすい。
そんな自分をしっかりと自覚した1年でした。

ブログもお休み・再開はしたけれど更新もままならず、お友達にコメント残したりもなかなかできずで…いつからこんなに時間の使い方が下手になったんだろうと思います。

来年はもっと強くなれるように。
子供たち・家族のことをちゃんとしっかり見れるように。
自分のこともちゃんと見つめれるように。
少しでも前進していけたらいいなと思っています。

今年1年ありがとうございました!
来年のブログのスタートは遅いと思いますが、またいろいろお話できたらうれしく思います。みなさまぜひよいお年を♪


追伸:パス記事のパスですが、最近、請求メールを送ってもらっているのにトラブルかなにかでこちらに届いてないということが何回かありました。いただいたメールにはおそくとも1週間以内には必ずお返事してますのでもし私からの返信が1週間たってもない場合は申し訳ないですが、鍵コメ等でメールアドレスを教えていただけるとうれしいです。こちらからパスをお知らせします。









2010/12/25//Sat * 03:23
○ 長男の頑張り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



2010/12/23//Thu * 12:08
○ パン教室 ~はじめてのランチスタイル~

IMG_0328.jpg
久々にパン教室におじゃましましたー^^
クリスマス直前の教室、しかもランチスタイル(教室でやいたパンと先生のおいしいお料理でランチをいただきます)ということでワクワク!と同時にみなさんの足をひっぱらないように緊張・・・・。

最初っからケーキの卵黄をまぜながら飛ばした時点で自分のレベルの低さをひしひしと感じました^^;でもみなさん優しくて…ありがとうございました!↑はならったパンのひとつ、ミルクティブレッド。やさしい香りとオレンジピールの大人の味が絶妙なパンです!あとはカンパーニュとクーベルロールケーキを習いました。カンパーニュも私の大好きな味で感激でした☆

IMG_0330.jpg
みなさんでいただいたランチ♪
素敵なクリスマスのテーブルセッティングで幸せ!
そして先生のミートローフもスープもすんごくおいしかった~!
ミートローフはぜひクリスマスにつくりたいと思います!


IMG_0337.jpg
クーベルロールケーキ、カット後のものですがおいしそうでしょう~♪
もちろんおいしかったです(笑)
コーヒーと先生のシュト―レンもいただいておなかは超満足!
みなさんといろんなお話させてもらって優しい時間を楽しませてもらいました。

今回の教室は個人的に1年頑張ったご褒美をいただいたような教室でした!
先生、ご一緒したみなさんありがとうございました!
(私信:先生、またランチスタイル希望しますので覚悟しててね(笑)!)

<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 My Little Bag all rights reserved. [ template by *mami ]
//
